2012年12月31日月曜日

イタリア・フランス旅行記~6日目


だいぶ時間があいて、そろそろ一年経ってしまいそうですが・・・;

新婚旅行の6日目!
ローマでの自由行動です!

今日は一日ふるで自由行動。
・・・とは言え、特別にローマのどこに行きたい!とかのあてもない二人;

ローマでの宿は、変に近代的(?)でネットも完備していたので・・・
(→5日目

手持ちのノートPCで検索可能

まずは手っ取り早く、『ローマ 観光』とかで調べてみることにw

すると!
ローマには(ローマだけじゃないと思うけど)、「朝市」なるものがあるとのこと。

食品・雑貨等々が並んだ地元に愛される露天商。
個人的には、いかにも「観光用!」みたいな品々よりも俄然興味が湧いて来ましたw

「これ行こう! 朝市見に行こう!」

奥さんにも早起きしてもらい、早速朝から地図を片手に外へ・・・


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、昨日はえらい雪が降ってました;
(→5日目

今朝はやんでいたとはいえ、地面にはその名残りが・・・

こ、これは大丈夫なのか?;
と不安を抱えつつ、朝市のあるという路上まで行ってみると・・・

案の定、何もないわけです;

あれ? 通り間違えた?っていうくらい、何もない;

「朝市みたいんじゃなかったの?」

と、奥さんから冷たい視線・・・;

・・・まあ、日本でも雨・雪の日に露天やってるかっていうと怪しいもんで・・・

しかもイタリアとか、今までの感じを見るに、雪とか降った翌日にやってるわけないですよねーw

閑散とした路地裏を見ながら呆然としてました;
初っ端から、出鼻をくじかれるとは;
これなら、もっと優雅にホテルの朝食を堪能していた方が良かったかも・・・

とは言え、朝の町並みも良かったといえば良かったんですけどねw

 

天気も良いし、イタリアの雪景色なんてレアっちゃレアでしょうから・・・w

もう、散歩だと思って楽しんでくれないと、朝市見たい~とか言って引っ張ってきた自分の立つ瀬がありません;


お? この通りでは何かやってる? と思ったら・・・
似て非なる何か;


でもこれはこれでちょっと物珍しいw

果物、量り売りの露天なのかな・・・

カラフルでちょっと怪しい感じw





怪しいつながりで、地下鉄!

 




・・・ガイドさんも「観光客にはお勧めしません」とは言っていたけど・・・
これはさすがに入るの躊躇する;

怖いもの見たさで~
で行く気にもなりませんでした;



朝市の夢絶たれ・・・
結局、昨日行ったトレビの泉にもう一度行く事にしました。
昨日行った時はみぞれ混じりで落ち着いて見れなかったし、さすがに寒くてジェラートも食べなかったので、それでも食べに行こう、と。



通りで見かけた、怪しい日本食屋さんw

どんな寿司を売ってるんだろう・・・w






この辺は通りが一本道でわかりやすいですね~w











ようやく見つけたオモチャ屋さんw

イタリアで初めて見つけたかもしれないw

観光地だからかもしれませんが、あまりおもちゃ屋っぽいおもちゃ屋がないんですよねぇ・・・

ゲーム屋はなおさら; みんな、ゲームはどこで買うんでしょう?;


しかし、異国の地でこういうのを見つけるとテンション上がるw

キティちゃんはイタリアでも人気なのか、日本人観光客向けなのか・・・

下の男の子向けキャラも気になるw








トレビの泉に無事到着。
ジェラート屋さんでは、もうこってりしたやつを頼みましたw
(イタリアに限らず海外は、自分の好みなえらい甘ったるいやつとか肉肉しいやつとか多いんですよねw)

 




チョコとティラミスのトッピングでいってみましたw


昨日は気づかなかったけど、トレビの泉近くの飲食店に貼られていたチラシ。
イタリアでもこういう催しがやってたんですねぇ・・・


さて、トレビの泉の後はスペイン広場に戻ります。
これ、結局昨日のツアーをなぞっただけという・・・;
本当はその間の朝市を覗いて~みたいな目論見があったんですけど、本当ただの路地を見る会になっちゃったし・・・;

スペイン広場からは、バブイーノ通り(VIA DEL BABUINO)を通ってポポロ広場に行き、今度はコルソ通り(VIA DEL CORSO)を通って帰ろう!
ということになりました。

この辺の通りは日本人観光客がうじゃうじゃいる通りらしいです。
ブランドのお店がたくさんある通りみたいですね。

自分にとっては完全に門外漢。
ここからは、奥さんのターンですw

まずはお昼ご飯。


スペイン広場近くで押しの強い店員さんに勧められ、ふらっと入ってみるw

 

太いパスタ(ペンネ?)とラザニア。
二人とも昨日も結構食べてて、これを二人で食べるだけでお腹十分でした;

観光での食事は、美味しそうだから食べてみたい!と思いつつ、お腹いっぱいで食べれなくて悔しい思いすることが多々ありますね・・・;


その後は延々とバブイーノ通り・コルソ通りのお店をウィンドウショッピング。
自分にはまったくわからない世界なので、奥さんとお店の人のやりとりをぼーっと見てましたw

奥さんの方もそれ程服やブランドに興味のある人ではないみたいなんですが、それでも「これくらいのコートがこの値段なんて安い」みたいなことをしきりに言いながら色々見てました。
(結局、一番欲しいコートがサイズに難有りで迷った挙句何も買わなかったみたいですけど・・・)

服屋はほとんどスルーだったんですけど、たまに自分も惹かれるようなお店が!w


お肉屋さんw
なんか、チキンがまるまる吊るしてあるのとか、良いですね~w
思わず、見とれてしまいますw


やっぱご飯物のウィンドウショッピングは心躍りますね♪

後、調味料やワイン・オリーブオイルなんかの瓶も綺麗なものが多くておおっ!となりました。

 

 

やはりオシャレの国。
瓶ものもオシャレなものが多いってことなんでしょうか・・・

 

ここまでくると、もう何かの実験道具のようだw

こういうのは見てて飽きないですね~w

 

お菓子やパスタもカラフル。

 

 

デザインには疎い自分でも、イタリアのオシャレ感を感じた気がしますw


・・・さて、しかして楽しいウィンドウショッピングは急遽終わりを告げました・・・;
またもや、天気が荒れ始めたのです;

みぞれ混じりの雨が結構激しく・・・

そうでなくても、ポポロ広場まで寄り道しながら10km程度は歩いた後。
まっすぐスペイン広場に向かって、そのまま直線でホテルに向かっても5~6km。
たっぷり一時間はかかります。

「これは、タクシーに乗ろうか・・・」

と思うものの、自分は日本でも滅多にタクシーなんか使ったことないのに、海外でタクシーとか難易度高すぎます;

一応、事前にガイドさんの話しで、

「ローマには、タクシー待ち用の場所があって、その看板の前で待ってれば、乗りやすいですよ」

と聞いていたので、まずは近くのタクシー乗り場を探します。

それ自体は割とすぐに発見!!

・・・しかし、その列の長さに絶望感が・・・;

まあ、みんな考えることは一緒で、急の雨でタクシーを使う人が多く、タクシー待ちの列は結構な長さ。
加えて、タクシー自体は5分に一台来ればいい方という・・・

雨もすごいけど、気温もかなり低く、靴も濡れて凍りそう・・・;
(ちなみに、タクシー乗り場には屋根みたいなものは一切ありません)

タクシー乗り場で待ってる方が寒い!
ここは、他のタクシー乗り場を探しつつ、ホテルに向かって前進しよう!

・・・というわけで;

結局、一度休憩用にマック的なフランチャイズのバーガー屋さんに入っただけで、極寒の雨の中、一時間の行軍でホテルに到着したのでした・・・;

ホテルに着いたら速攻お風呂に入ったのは言うまでもありません;

・・・そして・・・

奥さんの方はこの日を堺に体調を崩してしまいました;;
一日中歩き通し、最後はほぼ雪みたいな雨の中の行軍・・・
さすがにきつかったみたいです;

夕飯を食べに出る気力もないとのことで、自分が一人で買い出しに行く事に。
一応、グーグル・マップ先生に近くのスーパーを調べてもらい、雨の降る中小走りにスーパーへ。



向こうのスーパーは、お惣菜コーナーみたいなのはないんですよねぇ;
調理用具のない観光客には厳しいです;

 

しかし、パスタ棚の充実ぶりはさすがw
そんなに大きなスーパーでもないのに、パスタ棚はけっこう幅取ってて、厚さとか長さ別に何種類も・・・

思わず吹きそうになりましたw

 
結局、調理しなくても食べれそうなものが、パンとお菓子しかなくて、後飲み物だけ買って帰宅。

ミートパイみたいなやつで少しでも体力回復してくれればいいなぁと思いつつ・・・
(プリングスは安定の味でしたw)

朝市の見込み違いから、帰りの雪中行軍まで、トラブル続きの一日でした;


向こうでやってたアニメw


















イタリア・フランス旅行記5日目 に戻る】        【イタリア・フランス旅行記7日目 を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索