2012年6月10日日曜日

イタリア・フランス旅行記~5日目




4日目からだいぶ時間が空きましたが・・・;
丸一日満喫したフィレンチェを後に、5日目は朝からローマへと向かいます。

バスで移動中

元々寒かったんだけど、バスで移動中にどんどん雪が降ってきて・・・
これは、ローマに時間通りに着けるのか?
と、着いたとして観光できるの?
・・・と、またぞろ不安に;

行きの飛行機はストで、道中は天候に悩まされるとは・・・;
しかし、相手が天気では祈るしかなく・・・


一応、時間通りにローマに到着。(雪は止みませんでしたが)
お昼はツアーに含まれてるローマのレストランで、
「トマトとモッツァレラチーズ」
「ピッツァ、カプリチョーザ/ナポレターナを半々」
を食べました!


このチーズがむちゃくちゃうまい!
・・・正直、トマトは苦手なんですけど、このモッツァレラチーズはいくらでも食べたくなりますw
ピッツァものってるチーズは一緒かどうかわかりませんけど、美味しかったです♪

食べていると、中学生くらいの日本人の集団がやってきました。
8割くらい女の子。
中学生の修学旅行(?)でイタリアって、どんなお嬢様学校なんだ・・・と興味津々w
ツアーの人で同じ事を思った人も多くて、話題になりましたw
その中で特に、人懐こいというかお茶目な旦那さん(この旦那さん、身長180を超える柔道タイプのがたいにスキンヘッドという見た目怖そうな風貌にもかかわらず、やたら愉快な人で、今までの道中でも店員さんと記念撮影したり、道行くイタリア人のおばさんに日本語で親しげに話しかけるなど武勇伝が多いw)
この旦那さんが、その中学生集団に特攻!
向こうは多少戸惑いつつもその珍客にえらくうけて、いろいろ話してました。
やっぱり中学校で、どうもその学校は学科ごとに違う場所に行けるらしく、例えばフランスに行ってる人たちもいるらしい。
私立って中学校の頃から学科とかで分かれたりするのか・・・とか、
あの中で3人ほどいた男子ってどういう心境なんだろう・・・とかw
(ある意味ハーレムだけど、学校行事とかは肩身狭そうだな・・・)

きっとセレブな学校に違いない!
と、勝手に盛り上がってお昼は終了。

お店を出ると、雪は雨に変わってました;
降りしきる雨だかみぞれの中、ローマ市内観光です!


バチカン市国のサンピエトロ寺院

相変わらず、スケールがでかいw

門番のお兄さんも2m超えです。

その上で、門があんなにでかい必要あるのか?











中もほんと、どこのデビル・メイ・クライですか?w
と、言いたくなるほどある意味ゲームっぽいというか、
非現実的なくらい華美な装飾。

こんなの、ゲームのオブジェクトだけだと思ってましたよw





ここでは、スペインの人とすれ違いできました!
さすが、観光地・・・
イタリアの人じゃなくて、スペインの人とすれ違いできるとは・・・
向こうも相手が日本人でどう思ったか、気になるw

雨も止まぬまま、次はコロッセオに。


雪が降ってるので、コロッセオは入場不可だそうで・・・;
(石床が凍って滑りやすくなってて危ないので)
外観だけ見ました。


コンスタンティヌスの凱旋門も・・・

基本、どれもでかい!以外の感想が思い浮かばないですw

実際、こんな巨大な建造物をどうやって建ててるんだ~と感心しきりなんですけど、イタリアにきてからこっち、巨大な建築物ばっかり見てて、もうインフレ状態・・・w


後、雨がけっこう降ってて、びしょ濡れで寒い;
観光としてはかなり厳しい日になりました・・・


スペイン広場もこの通り;

晴れてる日は見晴らしいいんだろうなーとか思いつつ・・・

後、観光客相手に、いかにもな黒人のおっさんが傘だの雨具だのを持って売り歩いてました・・・

何か逞しいなぁ・・・









スペイン広場を見た後は、フォロ・ロマーノ、ベネチア広場と通って、トレビの泉に。

スペイン広場もトレビの泉も映画『ローマの休日』で有名なところらしいんだけど、小さい時に一度観ただけでいまいち思い入れがないのでぴんとこない;

トレビの泉なんて、「トリビアの泉」の元ネタ、の方がよっぽど親近感があるんだけど・・・;
(ちなみに、トリビアは雑学の意。語呂が似てるから、トリビアの泉となった→1へぇw)

トレビの泉には、泉に向かって後ろ向きにコインを投げ入れると、
願いが叶うという言いた伝えがあるそうで、自分も後ろ向きにコインを投げれいてきましたw



このコイン、投げる枚数によって願いが異なり、

1枚は再びローマに戻ることができる
2枚は大切な人と永遠に一緒にいることができ、
3枚は恋人や配偶者と別れることができる



・・・お願いはかなり限定されてるのね;
お賽銭で、5円玉だとご縁が見つかる、とかとのりは一緒かな・・・

3枚目はかなり縁起が悪いんだけど・・・
どうも、昔は離婚が禁止されていたので、神頼みでもしないと離縁が難しいから?みたいなことをガイドさんから聞きました。
・・・しかしその願いって、離婚が禁止されている以上、死別しか有り得ないんじゃ・・・;
これ、願われるのはつらいな;;

まあ、自分達新婚旅行メンバーは、お約束ってことで2枚w
家族旅行の方達は1枚でやってました。

・・・しかし、小雨&みぞれだというのに、ほんと人がいっぱいでした。
観光名所強し!っていったところでしょうかw

近くに有名なジェラート屋さんもあったんですが、
降りしきるみぞれの中、さすがに食べる元気もなく・・・

トレビの泉の後は、今夜の宿:Hotel Royal Santinaに。

ここ4日の旅で、もうどんな宿でも驚かないぞ!と意気込んでたら、今度は別の意味で驚かされました;

なんか、電飾がすごい;;


・・・これ、青→緑→オレンジ→赤って色も変えられるんだぜ;;

どこのラブホだ!!・・・って、思わずつっこみたくなりましたよ!

それまでが、

こう・・・
ちょっと古い感じの情緒あるとこが多かっただけに、いきなりの近代化にびっくり!

さすが、ローマ・・・都会だぜ・・・

実際、今までの宿って雰囲気はいいんだろうけど、お風呂のお湯がでないとか、立て付けが悪くてドアが開けにくいとか、コンセントの部分が割れてて挿せないとか、ボロっちい故のトラブル満載だったんですけど、

ここはそういうの一切なし!
冷蔵庫もついてるし、コンセントもいっぱいあるし、バスタブも綺麗w

なんと、無線LANも無料で利用できる!!

自分にとっては、ここかなりポイント高かったw

・・・とは言え、こういうとこは日本でもけっこう同じようなことあるんだけど、ホテルの設備として無線LANは使えても、受付の人とかそういうの全くわかりません、って感じで・・・

ルームナンバーごとに接続用のパスワードを割り当てる方式っぽかったんだけど、設定が上手くいってないらしく、指定されたパスワードで認証されない・・・

これを現地のおばさんに抗議するのは無理ゲーすぎる・・・;

ツアーガイドの人にも来てもらったんだけど、

・俺:なんとなく原因が想定できるけど、イタリア語で説明できない

・ガイドの人:俺の言ってるPC用語を理解できない

・現地のおばちゃん:仕組みを理解してないので、しきりにマニュアルを指さす
→ガイドの人は読めるけどわからない
→俺は読めない;

しばらくぐだぐだやってたけど、結局ほとんど進展せず・・・
これはもう駄目か?と思った時、

もう一人のおばちゃんが受付に降臨!
おばちゃんは、「わかった、わかった」みたいなジェスチャーで、
一枚のメモ書きを渡してくれました。

・・・これ、スタッフ用のIDとパスワードらしく、ルームナンバーとか一切関係ない名前っぽいIDとパスワードが一緒に書かれてる・・・;

はい、無事つながりました;

しかし、こんなゆるい対応でいいのかなぁと思いつつ、大雑把な対応はけっこう慣れっこになってきてるので、ご好意に甘えることにしましたw

やったー これで、自分の部屋でネットができるぜ!!w


部屋で軽く休んだ後、夕飯をどうしようかって話になりました。
ツアーに今日の夕飯は組み込まれておらず、自分で探さないといけないんですけど、
外はまだ吹雪いてる感じ・・・;

一応、ガイドさんについていけば、ガイドさんお勧めのお店で食べられるんですけど、
やっぱり旅行の醍醐味は、訳の分からないところに飛び込みで行って、当たり外れを楽しむところにある!!
と思いつつ、今まで奥さんの意向でずっとガイドさんお勧めの店しか行ってなかったので、今回は自分に決めさせてもらいましたw
とは言え、天気も悪いのでホテルの近くで決めようってことで。

軽く散策した後、見つけたのは
Florian's Cafe

大きな地図で見る

Hotel Royal Santinaから徒歩10分圏内で、もう寒いしここでいいや!
と入ったところだったんですが、これが大当たり!w

ガイドさんお勧めの店ではないので、メニューがイタリア語オンリーなのは痛かったですけど(英語ですらない;)
・・・と思ったら、メニューの下に英語も添えてありましたw
これで、俄然強気になる二人w

隣の席には、いかにも日本人な風体の女の子二人組がガイド本を広げてましたw
・・・案外、ガイド本とかに乗ってるようなお店だったのかもしれませんw

Prosciutto e bufala
イタリア語だけだったら、辿りつけなかった一品。
英語では、Ham and mozzarela of bufala と書いてありました。

今日、昼飯でトマトのモッツァレッラチーズがかなり美味しかったので、
Hamってハムだよな? ハムとモッツァレッラなんて、美味いに決まってる!
ということで、即決w

これが、自分的には大ヒットでしたw

やっぱ本場のチーズは美味しいぞ~!!

 

後、パスタとリゾットを。
イタリアに来てもう3~4回パスタを食べてるけど、ここのパスタもかなり美味しかったですw
とは言え、そろそろご飯も食べたいなーと思っていたので、リゾットを食べれたのも良かったw


そして!
最後の締めにデザートのティラミス!

これがむちゃくちゃ美味いし、量も多くて最高でした!

ツアーで食べたぺちゃぺちゃのティラミスとは比べ物にならない!

・・・できるなら、またいつかローマでここのティラミスとハムとモッツァレッラチーズは食べにきたいなと本気で思いましたw

旅行先で飛び込みは大抵失敗して、残念なネタになることが多いというのに、
今回はかなり良いお店を引き当てて、ほくほくですw

翌日は同じくここローマで自由行動!
夜のうちにインターネットで下調べもできるし、初日のぐたぐたっぷりから、だいぶエンジンがかかってきたぞ!
と、ホテルに帰ってからも興奮冷めやらぬ一日となったのでしたw

イタリア・フランス旅行記4日目 に戻る】        【イタリア・フランス旅行記6日目 を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索