2013年1月4日金曜日

イタリア・フランス旅行記~7日目
















さて、前日のローマで雪というか雨の攻撃を受けて残りHPが限りなく0に近づいた二人・・・;

ちなみに、旅行用常備薬の有難さを痛感しました。

解熱剤だけでも忍ばせておかないと、一週間以上の海外旅行の中盤辺りに風邪とか引いた場合、その後が大変です。

ツアーの場合、周りにも迷惑をかけるし・・・

奥さんの方がその辺色々用意していくれていたので、助かりました。
また、ツアーの他の人達も持ってる人が多く、予備分を少し分けてもらったり・・・ みなさんちゃんと持ってるんですね; &分けてくれるお気遣いに本当に感謝。

・・・喘息薬とザ・ガード(食べ過ぎ用)しか持って来なかった自分を恥じるばかりです;


ちなみに、7日目は午前中にローマの空港へ行き、2時間くらいはフライトです。
・・・体力がない時に、ほぼ座り移動ばっかりでよかった~と思ったり・・・

フランスはパリのシャルル・ド・ゴール空港を目指します。


ローマの空港。

若干ゲートが分かりづらいんですが、その辺は羽田とかもどっこいな感じでしょうか・・・
(保安上の理由とかもあるのかもしれないけど)

自転車をまるまるパッケージングして荷物に乗っけられるサービスとかあってすごいと思いましたw

あれ、日本でもやってくれないかなぁ・・・w

飛行時間は2時間と言えど、イタリアからフランス・・・つまるところ他国へ行くわけで、搭乗手続きは結構煩雑です。

特に! イタリアで高級品を買った人は免税書類の手続きに追われます。

ツアーの人達はほとんどが新婚カップル。
みんな、ブランド店で20万以上の買い物をしてるわけで、書類の書き方をガイドさんに聞いている中・・・

20組み中唯一、一切書類の必要がなかったのが、自分達のカップルです;

まあ、自分はことさら興味が無いし、新婚さん達でも男の方は特に買ってないって人はいたみたいですけど(それでも、旦那さんも買っていたり、旦那さんの方が買っているカップルとかもいたりして、自分的には若干カルチャーショックだったりはしましたけどw)

奥さんも買ってないのは珍しい・・・っていうか、何しにイタリア来たの?みたいな視線が若干・・・;


まあ、みんなが書類を書いてる間暇なので、審査の列に並ぶお留守番係として活躍しましたけどw

・・・と思ったら!

搭乗手続きの際にトラブル発生!

奥さんはイタリアでブランド品は買いませんでしたけど、数万円分の書籍は買っていたのです・・・;


これが結構な重量に・・・;

空港の荷物制限に引っかかってしまいました;

ちなみに、一人あたりスーツケース2個まで、またそれぞれ20kg以内が上限で、それ以上は超過料金が取られます・・・;

で、測ってみたら30kg超えてました;

・・・本ってそんなに重いのか・・・いや、重いか;

仕方がないのでその場でスーツケースを開けて、重さが分散するように荷物を詰め替えます。
・・・周りに人がいる中、下着等も入ってるスーツケースを開けるのは若干羞恥プレイだったんですけど、背に腹は変えられません;

また、もう一個スーツケースを買ってれば、悠々入るわけで、旅先でお土産用のスーツケースを買ってる人達も結構いたみたいです。
・・・自分等の場合、いまさら、ですけど・・・;

仕方がないので、手荷物用(機内持ち込み用)のナップザックに一番重そうな本をパンパンに詰めて、なんとかスーツケースを20kg以内で通過!
(最後1kgくらいはおまけしてくれた模様・・・)

おかげで、飛行機の席に付くまで、肩にぎっちり食い込む重量のナップザックと共に空港内を歩く羽目に・・・;

昨日で削った体力しかない我が身には結構な苦行になりました・・・;


とは言え、飛行機に乗ってしまえばリュックも降ろし、一路フランスへ!

フランスはシャルル・ド・ゴール空港に着いたら、もう一度スーツケースを開けてナップザックの中身を交換。
30kg級のスーツケースになってもらってバスに積み込みます。

後は、バスで観光+今日の宿に向けて出発です!


まずは定番のエッフェル塔。


















すっごい寒いなーと思ってたら、下の噴水広場みたいな所は凍ってたみたいです;

みんな楽しそうに遊んでるなーw

















フランスでは、移動に電車も使いました。
イタリアのローマでは「危ないので絶対に乗らないで下さい」と釘をさされましたが、フランスではそこまでではない模様w
それでも、「すりには十分注意して下さい」とかなり念を押されましたけど;


ここの交通運賃が面白くて、少なくともこの路線であれば、どこで乗ってもどこで降りても同額です。
日本のバス運賃に近い感覚。

切符も、10枚セットだと1枚分お得なので、10枚買っておきましたw

自動改札は日本よりも頑丈で、無理やり通れない感ありますねw


ホテルに着き、荷物を下ろすと自由行動。
一応、夕飯の案内と軽く観光案内を兼ねて、ガイドの人が凱旋門に連れて行ってくれるとのこと。
自由参加なのでどうしようかなーと思ってましたが、

ひとまず奥さんは体調不良でダウン。

自分だけ様子見ってことで、行ってきました。
(明日、体調が戻れば自分が案内することもできるしw)


夜間撮影なんで、画像がぶれちゃいますね~;

もっと夜に強いカメラが欲しいw
(撮り方の問題な気もする;)



毎度毎度、その巨大さに圧倒されますw

こんなどーんっとでっかい石の造り物を置けるのは、お国柄なんでしょうね・・・

日本では絶対できなさそう
(地震で崩れちゃって100年もたなさそう)




さて、ここで3DSを見てみると・・・!


フランスの人とすれ違い!
・・・イタリアに比べて、明らかに遭遇率高いです。
これは明日からが楽しみな展開になってきましたw


そんなところで、自分はガイドさんと別れ、一人宿に戻りました・・・
奥さんも宿で休んでるだろうし、さすがに夕飯まで向こうで食べるよりは、何か持って帰れるものを買って、宿で食べよう、と。

そんな帰り道に、面白いものを発見w


全自動レンタル自転車?w

これは乗って、この場所まで持ってこなくちゃいけないのか・・・

似たようなポイントが他にもあるのか・・・














自転車好きとしては、フランスの町並みをこれで走れたら・・・とは思いましたが、細かいルールがよく分からないのでやめておきました;

ちょっと残念;









車版もあったw

 




これは電気自動車だったりするのかなぁ・・・
本当にレンタカーなのかどうかもわからないけどw



宿泊ホテルには何故かKinectがw
向こうではけっこう流行ってるのか・・・ あんまり流行ってないからこそのプロモーションなのか・・・;

でも、イタリアではゲーム自体ほとんど見なかったので、それよりは良い気がするw













ホテルでも一人、すれ違いw

明日が楽しみです♪


イタリア・フランス旅行記6日目 に戻る】    【イタリア・フランス旅行記8日目その1 を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索