2012年9月4日火曜日

【まとめ】「すれ違い」日本コンプリートへの旅


と、言うわけで・・・ 夏休み、7日間を使った3DSのすれ違い、日本全国制覇の旅!

データ的なまとめをしておこうかと思いますw

期間:7日間(8/11・土曜日~8/17・金曜日)
費用:70724円
すれ違い:203人

・・・結局、平均すると一日1万くらい使ってたんですねぇ・・・
しばらく、お小遣いを節約しないといけません;
けど、一週間周遊の旅としては、割安になったのかなぁとも思いますw

経路をまとめてみましょう!

経路

1日目:神奈川(川崎)~福井~京都
2日目:京都滞在
3日目:京都~福岡(博多)
4日目:福岡(博多)~長崎(佐世保)~福岡(博多)
5日目:福岡(博多)~愛媛(今治)
6日目:愛媛(今治)~高知
7日目:高知~神奈川(川崎)

っと・・・京都一日滞在は省けるし、自転車で通らなければ、博多~今治を博多~高知にできたでしょうから、「すれ違い」だけを重視すれば、5日で5万以内の旅も不可能ではなかったか!?
とも思いますw
・・・まあ、京都の国際マンガミュージアムも面白かったし、自転車で四国に渡ったのも楽しかったので、自分としては満足ですがw

また、日中移動だけに費やすと、すれ違いがはかどりません;
すれ違いの合間合間に人の多そうなポイントで下車できたのは18切符様々ですねw
後、自転車の輪行も強力でした!
駅からちょっと離れたポイントにも気軽に行けるのは大きいです。
・・・持ち運ぶのは辛かったけど、苦労した甲斐はあったのかなぁと思います。


すれ違い

すれ違いの細かいまとめです。

全部で203人。
男143人、女60人でした。

個人的にはもっと9:1とかで圧倒的に男が多いと思ってたので、3割も女性がいるとは・・・と驚きましたw

女性ユーザーが多いのは、さすが任天堂製品ってことなんでしょうかw



ちなみに、地域別Top5は!

1位 福岡県29人
2位 京都府23人
3位 大阪府15人
4位 愛知県13人
4位 山口県13人
4位 神奈川県13人

となりました。
・・・ちなみに、県を登録していない人(日本の人、と表示される)は14人。
案外多いんですよね・・・
色々、事情はあると思いますが、正直こういう時は日本の人とすれ違うと、がっかりしちゃいますねw

福岡・京都は滞在時間が長かったので、納得の数字。
大阪・愛知・山口は通過しただけでこの数字は恐るべしって感じでしょうかw

ちなみに、最も力を入れたはずの元々狙っていた3県は、

福井県 2人
長崎県 5人
高知県 3人

という結果に。

日にちごとのすれ違い人数は、


1日目:神奈川(川崎)~福井~京都
 →46人
2日目:京都滞在
 →34人
3日目:京都~福岡(博多)
 →42人
4日目:福岡(博多)~長崎(佐世保)~福岡(博多)
 →30人
5日目:福岡(博多)~愛媛(今治)
 →14人
6日目:愛媛(今治)~高知
 →12人
7日目:高知~神奈川(川崎)
 →25人


で、四国に入ってからのすれ違い数の低さが際立つ結果に・・・

地域分布はこんな感じ。

色の濃淡が人数差を表してますw

38都道府県。

今回、まっさらからやってもいい線いったんだなぁ・・・w
東北の方が弱いですが。
後、海外の人も一人すれ違えたのが嬉しかったですw















費用
70724円の内訳です。

・交通費:16250円
・宿泊費:15860円
・飲食費:19346円
・お土産:15575円
・その他:3693円

一番多かったのが、飲食費という・・・w
これはもう、折角見知らぬ土地へ行くのだから、その土地土地で美味しそうなものを食べたい!とあまり値段気にせずに食べているので、致し方ないところ。
それでも、1日平均2800円。一食平均930円なら外食としてはそんなもんじゃないでしょうかw
お酒は飲まないので、そこが大きかったかな。
全部コンビニ飯とかにしたら、8000円くらいまで圧縮可能だったでしょうねぇ・・・

交通費はもう、『青春18切符』さまさまです!
その分時間かかっての、7日間の旅とはいえ、あれだけ色々回ってこの金額は本当に助かりますねぇw

宿泊費には銭湯・温泉利用料や泊まりではないネットカフェ利用料なんかも入ってます。
こちらも、オールネットカフェ・ナイトパックに絞れば、1万切ってたかもなぁ・・・
生来の温泉好き、&途中体力的に厳しくて、温泉で回復したところもあるので、なんともですが・・・
後、博多や京都では、「あ、ここなら寝れるかな?」という、屋根付きの公園のベンチや、ひんやり冷たそうな石のオブジェのベッドなど、野宿でもいけそうなポイントが散見されたので、一度くらい野宿でも良かったかなぁとも思いましたが、野宿で厳しいのは体力的な問題より、バッテリーの充電です!
今回のメインテーマは『すれ違い』。3DSのバッテリーは、モバイルブースターで補強しても一日持たせるのが精一杯なので、夜間充電が必須でした。
野宿しちゃうと、充電できなくなるのが一番の問題でしたね・・・(他にも、今回使用したGPSロガーは9時間だし、デジタルカメラも調子にのってたくさん撮ると1日もたなかったり・・・)
充電の問題さえ解決できれば、何日かは野宿でさらに宿泊費の圧縮が可能だったかも!?
マックとかならコンセントを貸してくれたりもするので、そういう場所を事前に調べておけばいけたかもしれませんw

お土産代も、買わなければ0になる代物ですが、さすがにそういうわけにも行かないので・・・
ただ、後日奥さんとの交渉で、お土産代は自分の小遣いではなく、家計から補填してもらえることになりました!!
実質、5万5千円台ですよ♪
助かった~w

その他は、マンガミュージアムの入場料や、途中アクシデントで買わざるをえなくなったイヤホン代などです。

と、言うわけで・・・今度はもっと貧乏旅行に特化した、○万円以下の旅を設定しても良いかもしれませんねw


体重

これは特に狙ったわけではなかったんですが・・・
出発前に測った体重が88.6kg
帰宅日の夜に測った体重が84.1kgになってましたw
なにより、早朝から電車に乗りっぱなしで、飯抜きが多発してた成果でしょうか・・・w
ただの飯抜きなので、この日記を書いてる旅行から二週間経過した現在、87kgまで戻ってきてます;
ダイエットにはならなかったですね;;


携行品

【あって良かったもの】
・自転車:輪行袋を使っての旅がこんなに楽しいものになるとはw
・GPSロガー:自分の通った旅路を記録して後で振り返れるのも良かったです
・自転車用ナビ:この辺、携帯やスマフォのアプリでもいいんでしょうけどw

【なくて良かったもの】
・モバイルPC:毎日ネットカフェに泊まるなら、そこまで必要じゃなかったと・・・;


こんな感じになりましたw

3DSのすれ違い。
いざ、コンプリートを目指すと、人のいそうなところを考え、実際に行ってみて一喜一憂するという、本当にゲーム性の高いイベントになるんだなぁとしみじみ思いましたw


最後に、今回頑張ってくれた青春18切符・・・
5カ所押された日付と駅がちょっと懐かしいですw


そして、今回作ったマンガ喫茶の会員カード・・・;
なんとか条例のせいで、今って身分証を提示して会員カードを作らないとマンガ喫茶利用できないんですねぇ・・・;
一度にこんなにマンガ喫茶の会員カードを作るのも今回くらいのものでしょうw
自遊空間は関東にもありそうだから、持っといてもいいけど、他は主に九州や四国で展開してるマンガ喫茶だからなぁ・・・次使う機会はあるのかしら;

そんなこんなで、今年の夏休みはリア充でゲーム充な一週間になったのでしたw

2 件のコメント:

  1. 相変わらず、探検家みたいなことしとるねw
    ともあれ、お疲れさん。

    とりあえず、まず間違いなく俺には出来ないということだけはわかった←

    返信削除
    返信
    1. なすさんだと、車じゃないですかね?やっぱw
      GPSレコーダーを使うと、ドライブした時の経路が保存されるから、行った店とかの位置情報とか合わせてまとめてみると、新しい発見があるかもしれませんぜ?w

      削除

このブログを検索