2012年9月1日土曜日

「すれ違い」日本コンプリートへの旅 ~7日目【高知~川崎】



「すれ違い」日本コンプリートの旅も、今日で終了です。
有終の美を飾るべく、今日も5時起きで5時28分発の電車を待ちます。

高知駅にて
ちなみに、今日中に高知~神奈川の川崎まで行くスケジュールは、
5:28 高知発 => 22:45 川崎着 となります;

その時間、17時間・・・




最終日は、最長の電車旅行となるわけです。
(けど、一日で行けるもんなんだなーと逆に驚いたけどw)

輪行袋にしまうのも慣れたものw
とは言え、この6日間で輪行袋を担いだ鈍行列車の旅にもだいぶ慣れましたw

乗り換えしやすいように、階段の位置を調べておいたり、輪行袋が邪魔にならないような位置取り(しかも座席を確保できる)の見極めもできるようになったので、初日に比べると電車に乗ってる間もかなり快適に過ごせたと思います。

今日だけで、映画を二本、ダンガンロンパを二章分くらい進められたんじゃないかなw

早起きにも慣れ、また朝食の食いっぱぐれもなくなりましたw


昨日の「ひろめ市場」にて、今日の朝食分も買っておいたのです♪
ペットボトルは、四国の八十八茶。
焼きサバ姿寿しに、かなり気に入ったウツボの唐揚げ、そして四万十鶏の唐揚げの残りですw

この一週間で、一番豪勢な朝食といっても過言じゃないですねw


昨日はお昼すぎくらいに通った高知~阿波池田までの道のりですが、午前中も人の気配がないのは同じでしたw

唯一、地元の中学生・高校生くらいの制服の一団が結構乗ってきてて、

お? 学生さんなら3DS持ってたりするかな?

と、軽く期待してたんですが、この夏休み時期に制服着て移動してるような部活頑張りっ子達がゲーム機持ち歩いてるわけないですよねぇ・・・

結局、この辺りでのすれ違いはゼロのまま・・・;








昨日は気づかなかった、
ちょっと名前がユニークな駅をパチリw

おおぼけの次の駅がこぼけなんですね~w









さて、岡山駅に着いた途端、緑のランプが点滅しました!

おお!?と思って確認すると、確認した瞬間からまた緑の点滅!

・・・今までの四国の無反応ぶりからすると驚くくらい、岡山駅ではすれ違いが多く出来ました!
その数、軽く10人を越えます。
しかも、香川県や徳島県など、四国勢の人達もいました。

・・・四国のすれ違いって難関だと思ってたけど、もしかして岡山駅は狙い目なのかもしれません。
(四国に行くために、通ることが多い場所だから?)

岡山駅ではお弁当も購入♪

 

豚の蒲焼弁当(塩ネギ温玉)に、はなモモのブッセ♪

温玉豚の蒲焼は期待通りのお味w
デザートのモモブッセも美味しかったです~


そこからは本当に何事も無く・・・
ただ、夕飯を取れなかったのだけが計算外でしたが;;
(お昼の岡山は乗り換えに44分待ちがあったんですが、そこからは30分以上の待ち時間がなかった・・・;)

なんとか、ホームの自販機でジュースとアイスを買って飢えをしのぎ、夜21時を過ぎたあたりで、熱海に到着。

お、ついに神奈川だ! もう少しで、ついにゴールだ!!

・・・川崎駅に着いたら、早速コンビニで夜ご飯を買いましたよw
最後の最後はカップ麺とかでしたけどw

一週間ぶりに見知った川崎駅周辺の街並みを眺めながら、長い・長い旅も終わったんだな~と感慨もひとしお。

こうして、無事に帰れたことと、色んな場所の、色んなすれ違いの人達を思い出します。


ともあれ、「すれ違い」日本コンプリートの旅は、こうして大成功のうちに終わったのです!


翌日、お土産で買ったうどんとカツオを頂きました♪










【Data】
乗車時間合計:17時間
消費金額:5160円
 交通費(青春18切符5/5):2300円
 食費(お弁当・昼食・夕食):2860円


【所感】
最後は一日中電車内なので特に問題なく・・・
お土産の袋分荷物が増え、手提げのビニール袋なので、網棚に置いたまま忘れちゃわないかだけ心配してましたw
うたた寝した挙句、輪行袋かお土産袋のどちらかを忘れるとか、いかにもやりそうなので;
電車内で長時間過ごすための姿勢が身についたのか、初日はPSPとかやってるとすぐに酔ってしまっていたのが、今日は全然大丈夫になっていて、人間の適応力ってすごいなぁと思ったりw
一週間ぶりにベッドで寝たら、その柔らかさに逆にびっくりしましたよw


6日目 愛媛~高知に戻る】                               【まとめを読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索