2012年8月24日金曜日

「すれ違い」日本コンプリートへの旅 ~4日目【博多~佐世保】



今日はスパですっきりお目覚め♪
元々の予定としては、ここから長崎の長崎駅~佐世保駅を回ってすれ違いを埋めるはずだったんですが、もう長崎も埋まってるので・・・



  『体力温存も兼ねて、長崎駅は省略。
  博多~佐世保を周遊~博多に戻る』


を、今日の日程にしました!





まずは、腹ごしらえw
博多ラーメンを・・・と思ったんですが、この明太うどんも美味しそうだったので、朝はうどんにすることにw
海老天・明太子がマッチしてて美味しかったです♪


万葉の湯では、ネット検索と各種機器の充電はできなかったので、軽くマンガ喫茶にも寄りました。

会員カードを作らないタイプだと、こういう個室ではない場所に通されるんですね~

無線LANとコンセントがあるので無問題です!w






博多~佐世保なら、片道で3時間。2070円で行けます。
青春18切符の5枚を温存する必要もあり、この区間は18切符とは別に買うことにしました。

移動中・・・
ものすごい雨が;;
もう、電車の窓に叩きつけるような勢いのすごい豪雨です。

・・・これは・・・佐世保駅についてからも雨の中の移動になるかなぁ;
と覚悟していたんですが、これが駅に着く頃には晴天にw

なんだろう、京都でもそうだったんですが、自転車旅行の最大の敵だと思っていた雨を絶妙なタイミングですり抜けられてて、自分の幸運にびっくりですw


佐世保駅に到着~♪

日本最西端の駅なんですねw



















駅の近くには港があり、軍艦の姿も・・・













とは言え、佐世保駅周辺にはこれといったお店もありません;

下調べしていた『四ヶ町商店街』に向かいます!


四ヶ町商店街・・・

直線の全長960m!

直線につながったアーケード街としては、日本最長のアーケード街らしいです。

もちろん、こういう場所ならすれ違いも多いに違いない!

という憶測の元に選びましたw










それにしても長いw
一周見るだけでも相当の長さですよ、ここ。

しかも、色々美味しそうなお店とかもあって、つい目移りしてしまう・・・w


岩石シューという、周りの生地を固く焼いたシュークリームが売りのお店w

こんなの上手いに決まってるやろ~と、即買いw






生地のカリカリ感を維持するために、
注文を受けてから中のクリームを注入するという
こだわりよう。

クリームは色んな種類があったんですが、
季節限定という、
宮崎マンゴーのクリームをチョイスw
酸味と甘味がマッチし、食感はカリカリ
これは美味しかったです♪


中にはスーパー?
らしき店舗もあって、そこでは仮面ライダーショーもやってました!

・・・今、オーズ?
もう、フォーゼも終盤なのに・・・

しかし、こういう場所にはお子さんが多いからすれ違いも・・・
という予測がばっちりあって、3人ほどすれ違いました♪



店頭に表示された、

『レモンステーキ』

という文字に釣られて、思わず入店。
がっつりお肉で美味しかったです♪




この辺から、だいぶお腹も満杯になってきたんですが、佐世保に来たんだしこれは食べておかなくちゃ!

っと、佐世保バーガーも・・・







今までとはうって変わって、食道楽の旅になりました♪
(・・・電車移動中はほとんど食べれなかったので;)

他にも、このアーケード内には、アニメイトもあって、



安定のすれ違い率♪

最悪、ここで長崎のすれ違いは達成できるに違いないという自分の読みは完璧でしたねw
















お土産におやつも買って、
ほくほく顔で佐世保を後にしました♪








博多駅に戻ったら、今日の宿の手配です。
午前中に利用したマンガ喫茶で、ナイトパックを利用することに。

昨晩はスパで身体を癒し、今日は食道楽で気力・体力共に十分!
これからしばらくはマンガ喫茶でも全然大丈夫な気がしてきましたw


夕飯には博多ラーメンを頂きましたw

さて、明日は博多~愛媛に向かいます!












【Data】
乗車時間合計:6時間
消費金額:9998円
 電車賃(博多<->佐世保):4140円
 食費(ステーキ・ラーメン他):3388円
 マンガ喫茶(2回分):2470円

【所感】
今までの蓄積疲労はだいぶリセットできました。
ご飯を食べれるようになると、食費がだいぶかさんじゃいますねぇ・・・;
5000円以内におさめるどころか、1万以内が目標になりつつあります;
ホテルじゃないと、荷物を置く場所がないのが地味にきついですね。
全荷物を背負ったままアーケード街を歩いたら、だいぶ肩が痛くなりました;
コインロッカーとか探せば良かったなぁ・・・




3日目 京都~博多に戻る】                       【5日目 博多~愛媛を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索