2012年8月8日水曜日

婚活奮闘記 lv.14 ~美容院に行く

師匠(Lv.10)から言われたことの一つに、
服装だけではなく、もちろん髪型についてもありました。

「髪型もいかにもおっさん臭いよね。それどこで切ってるの? ワンコインカット?」

「いや・・・ 一応、馴染みの床屋だけど・・・」

「だよね・・・ 美容院にも行ったことないでしょ?」


・・・そうなのです。
美容院にもそれまでの人生、行ったことはありませんでした。

地元にある、地元に愛される理髪店、

『ダンディ』

本当にそういう名前だった・・・

小学生までは丸坊主(スポーツ刈り)一択で、中学生になりちょっとは髪にも気を使おうかなと思って行った床屋さん。
そこでちょっと背伸びした真ん中分けの髪型にして以来・・・

15年以上、↑のダンディにて、

「あ、前回と同じようにして下さいw」

と、言い続けて15年!

また、ダンディはしっかりしてるお店で、初来店したお客さんには髪切った後の写真をポラで撮っておいてくれたりするんですよ。
それで、何ヶ月後に来たとしても、「前回と同じで」と言えばそれで済んじゃうという・・・w

地元を離れて暮らすようになっても、半年ぶりに帰省した際についでに切るとか、そういう感じでなんとなくずっとこのお店で髪を切ってきたんですが・・・


お洒落するということは、髪型にも気を使うということ!!

初めて、美容院に行く事にしたのです!!


まずはお店選び!
・・・それは、服を買いに行く時よりも至難の業となりました・・・;;

お店の良し悪しを測る基準が全くわからない;

値段の差がどこにあるのかわからない;

・・・ひとまず、前面がガラス張りでカットしてる様がまるわかりのところだけはやめよう、とw
それだけ決意して後はちょっと遠くの駅近くで探すことにしました。

・・・なんとなく、引け目というか恥ずかしさがあって、あまり知人に会いそうもない場所で、ガラス張りじゃないところの方が安心だったわけです。

しかし、それでもいざ店を前にすると緊張します・・・

思わず、銀さんの床屋回がフラッシュバック・・・

※これを機会に少し詳しく調べてみました。
アニメ版銀魂の151話「髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい」
にて、普段『モテナイキャラ』の近藤さんがイメチェンをはかってオシャレな美容院に入ろうとするエピソードがあるのです。

ちなみに、DVDでは

シーズン4の一巻目にて。原作では、27巻に載っています。

近藤さんのエピソードは、正直当時見た時も泣けてきたんですが、その後の殿のエピソードなんかはひすらにバカで笑えるので、普通におすすめですw

で、ここで「もてない」近藤さん(ゴリ)が言われるんですよ・・・

銀さん「何やってんだあのゴリラ・・・オイ、まさかイメチェンしにきたのか!ゴリラの皮を脱ぎ捨ててワンランク上のゴリラになろうとしてんの!?」

うお~~~
・・・俺もこんな風に周りから思われてたらどうしよう;;

銀さん「オイ・・・アレ完全にビビってるぞ。イメチェンしに来たんだけどおシャレすぎて美容院に入れないんだよあのバカ」

新八「情けない通り越して切ないんですけど・・・応援したくなるんですけど;」

・・・この後、近藤さん(ゴリ)はオシャレ美容院から客扱いされずに、ぼろい床屋へ行かざるを得なくなるという・・・

なんと恐ろしい、オシャレ美容院!!

・・・ま、まあさすがにこんなことはないんでしょうけど(客商売だしね☆)、
なんとなく精一杯「自分も美容院に通うような人間なんですよー」とアピールするために、前回(Lv.13)買ったオシャレ服とかオシャレバッグとか持参で行きました;

それでも、あれ? 俺はここに入っていいんだっけ?

っと、リアルに踏ん切りがつかない・・・
(まあ、事前に電話で予約してるんで、もちろん入っていいんだとは思うんだけど)

ちなみに、これは未だに答えを知らないんですが、美容院って女性専用の美容院もあったりするんでしょうか?
予約する際に、「え? うちは女性専用ですよ」とか笑われたらどうしよう~;
とか、マジにびびってました;
(美容院の外見とか、なんとなく女性向けって感じがしちゃうんですよねぇ;)

男性も使える美容院の見分け方とか、知ってる人はぜひ教えて下さい。


近藤さんよろしく、美容院の前をしばらくウロウロした後、
(ちなみに、個人的には近藤さん大好きですw 銀魂の中で一番好きなキャラですw)
意を決して、ついにお店に踏み込みます!

おお!
当たり前だけど、前回(Lv.13)のISETANにいるようなオサレなお兄さんがいっぱいいる!!

待ってる間に渡される雑誌も、ジャンプとかフライデーじゃなくて、なんかよくわかんない男性用の靴とか時計とか特集してるやつとかだ!
(↑もう、雑誌のジャンルとかもわからない・・・)

普段、「ダンディ」ならここで待ってる間はDSとかをリュックから出して、呼ばれるまでプレイしてるはずなのに、なんかここだとDSを出すの自体がちょっと恥ずかしい!!

くそ~ やっぱ恐ろしいぜ、美容院・・・

しかし、もっと恐ろしいのは自分の番が来てからでした;;

店員「今日はどのようになさいますか?」
俺「えーと・・・どんな選択肢がありますか?」
店員「えっ?」
俺「えっ?」

髪型の指示なんかできね~~!!
・・・というか、髪型を表わす単語が分からない;
どこからどこまでが、もみあげ? えりあし? かりあげ?
謎単語が多すぎて、何を言われても「はぁ・・・」としか言えない;

もう、仕方がないので

「すいません、自分美容院初めてなんです。どういう感じにしたらいいと思いますか?」

と、聞いてみました。
すると、店員さんは苦笑して(んなことないんだろうけど、そう見えた;)、

「じゃあ、どんな感じがいいか、写真とか見てみます?」

っと、男性の髪型を特集した雑誌みたいなのを持ってきてくれました!
・・・これも初めて知ったけど、そんな雑誌もあるんですねぇ・・・
(世間一般からしたら、アルカディアとかの方がよっぽど”そんな雑誌”かもしれんけど;)

しかし!!

写真で見ると、やっぱりこのモデルさんの顔・頭・雰囲気だからかっこいいんだろう~って思っちゃうものばっかりで、正直、長髪・短髪・アフロくらいしか違いが分からない;;

服と違って、気軽に試してやっぱりこっちっていうのができないのも辛いですよね・・・
結局、

「今の状態から急に印象が変わることなく、それでいてあっこの人、美容院で髪切ってるなってわかる髪型にして下さい」

という、若干無茶ぶりでお願いすることに。

それでも店員さん、後ろ頭にボリュームを残すように~とか、前髪の長さは同じくらいにして、真ん中分けじゃなくて、もう少し散らす感じにしましょうか~とか、なるべく自分でも分かるような単語を組み合わせて、↑の注文に応えてくれました!

この辺はやっぱり、プロってすげぇ・・・と思う瞬間です。
(服屋の時も思ったけど)

そして、仕上げの段階に。

「ワックスはいかがいたしますか?」
「ワックス!? ・・・とは、整髪料の一種ですか?」
「えっ?」
「えっ?」
「・・・ああ、そうですね。はい、そうです。そう思ってもらえれば」
「それって必要ですか?」
「そうですね、こう、髪にボリュームを持たせた状態を維持しやすくなるんですね」

・・・後ろ髪にボリュームをもたせる
これ、さっきも出てきたけど、自分の心に一番残ったキーワードです。

どうやら、ワックスを使うとそれが維持できる模様。
・・・というか、この辺普通に常識の範疇かなぁ?とも若干思うんですけど、自分は30過ぎるまで整髪料の類を一切使ったことがなかったんですよねぇ・・・
もちろん、染めたこともないし;

なので、今だに「ジェル」と「ワックス」の違いがいまいちわからなかったりするんですが、店員さんにワックスの使い方を教えてもらい、またここのお店で普通に売ってるらしいので、一本買って帰りw

初めて、ワックスデビューしたのです!!

・・・しかし;
家で自分でやっても、中々店員さんのやったようには上手くいかないですね・・・

お店でやってもらった際、参考にと前・横・後ろの写真を携帯で撮ってもらったので、それを見ながら色々いじってみるんですが・・・

結局、ここぞっというデートの際には前日に美容院へ行くようになりました;
後、詐欺写真を撮る際(Lv.5)なども;

・・・こうして、ますます実像とプロフィールが乖離していくわけですが・・・
自分で見比べてみても、ダンディで切った髪型と、美容院で切った髪型に違いがあるのはわかります。
・・・なんというか、美容院の方が確かに「今風」なのです。
なので、女性からするとなおさら違いは明確なのかもしれません。

散髪代としては少し割高になりますが、婚活対策としてはこれも外せない一つになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索