2012年7月8日日曜日

婚活奮闘記 lv.13 ~ファッション入門編【初めてのお買い物】

さて、前回(Lv11Lv12)色々調べたり、考えたりして、
服を買うための「ものさし」は手に入れました!

これで、自分が何を買いたいのか、ある程度明確にして買い物ができます!

当初、ネットであれこれ探そうかなーと思ってたんですが、

「ズボンは、丈とか裾合わせとか考えると、直接お店行った方がいいかな・・・」

と、漠然と考え、
この際シャツや靴も、ぴったりフィットする物を選ぼう!
と、リアル店舗を巡ってみることに!

ちなみに、自分が調べたオシャレ教本によると、服はちょっときつめくらいの感覚で選んだ方がいいそうです。
自分なんかは着やすいからと結構大きめのシャツとかを着ることが多いんですが、よりデブに見られてしまうそうで・・・;
まあ、逆にぱっつんぱっつんでもまずいんでしょうけど;
(自分はそっちのケースもあったりして、なんともはや・・・;)

XLにするか、Lでも大丈夫かを見極めるためにも!
ちゃんとお店で試着して買うぞ!と。

場所は、新宿にしました。
お目当ては、BEAMSISETANメンズ館です。

・・・例によって師匠(Lv10)の受け売りですw
ネットで場所を調べ、いざ! 出陣!


・・・そして、現実を知りました;
・・・服を、服を買いに行く服を下さい・・・;


いや、本当に;
特にISETANメンズ館!


もう、入った瞬間から何か居たたまれないです;;


真っ白な照明にきちっとしたワイシャツやらネクタイやらベルトが並び、まさに下調べした『おしゃれ上級者』な感じが店全体からしてきます。


自分にとってみたらもう『圧迫感』以外の何ものでもないです;


しかも、店員さんがまたすごい!
皆さん身長は自分よりも高いか、極稀にどっこいくらいの人がいる程度ってことは、170~190くらいの人ばかりで、当然腕とかお腹は自分の半分?と思わせるくらいの細身体型。


しかも、春先だというのに何か薄手のマフラーみたいなの首に巻いてる!!


・・・こんなの真似できないよなぁ・・・
自分が調べたオシャレ初心者用の組み合わせは、ズボン・シャツ・上に一枚の組み合わせのみ;
帽子とかマフラーじゃない首に巻くやつとかは、すでに限界値を超えてます;;

そもそも、あの首のはどういう時に巻くんだろ・・・
寒い時? それとも、あれは防寒と関係なくオシャレアイテムとして付けるもの?
夏用と冬用で違うものなの・・・

と、謎は尽きませんが、じっと見てると爽やかなイケメン店員さんがすかさず

「どんなものをお探しですか?」

と声をかけてきます。
もう、それだけでこえぇ~

こちとら、当時お気に入りの「HALO」のTシャツに、どこで買ったかも覚えてないジーパンにリュックを背負った純正「秋葉ファッション」



↑こういうTシャツ・・・
いくら自分でも「場違い」ということがさすがに思い知らされます。

っていうか、店員もどういう風に思いながら自分に声かけてるんだろう、とか考えると鳥肌立ちそうでした;

「冷やかしか? お前の趣味に合うような服はこの店にはないだろ!」

とか、思われてるんじゃないかとがくぶるです;←だいぶ被害妄想入ってた;

冷静に考えると・・・
本気で、こういう服くらいしかないのがまず考えものでして・・・
せめて、こういう店に買い物に行って違和感無いような服をネットで買ってから来れば良かったなぁと痛感しました。
当時、まともに着れる服がゲーム系Tシャツか冠婚葬祭用の黒スーツしかなかったというのも考えものなんですが・・・

余談ですが、リュックも恥ずかしくて・・・
思わずBEAMSで肩がけのショルダーバックを買って、近くのトイレで中身を詰め替え、リュックも丸めてそのバックの中に入れてから、もう一度お店に向かったのでした;


←その時に買ったBEAMSのバッグ。
何を買っても、まずは黒が基本なのは自分の性分なんでもうなんとも・・・;

とは言え、確かこれは1万したかしないかくらいだったので、お財布的にもまあなんとか・・・



対して、ISETANメンズ館の方は基本ブランド店なせいか、BEAMSよりも基本単価が高いものが多いなぁという印象。

それでも、なんとなく居たたまれない場違い感を感じつつ、お店を物色していると・・・

「MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)」を発見!

実は、事前に当時メールをやり取りしていた複数の女性のうち、3人くらいの方が好きなブランドに上げていたので、名前を覚えていたのでしたw

で、シャツとかジャケットを見てみたんですが・・・

た、高い・・・

シャツだけで1万近くする!
ジャケットは4万!?

・・・こ、これがブランド品という物の威力か・・・

自分にはまったく違いが分からないこのシャツとジャケットだけで今月のオシャレ目標予算を軽々と突破できてしまうとは・・・

迷っていると、例によってオシャレな首巻きをしているお兄さんがやってきて、謎単語を発しながらこの服の良い所とどう似合うかの解説をしてきます。

・・・ま、まあこういう時に店員さんの良い所は単語の解説とかはしてくれることですよねw
パンツ=ズボンだとか、
レギンス=スパッツとか、
色々知らなかった話しを聞きつつ、最終的にジャケットを一枚買いました。

これだけで4万・・・
本当はシャツやパンツも買いたかったんですが、合計で7~8万になりそうだったんでさすがに;

そっちはBEAMSで買うことに。
ちなみに、店員さんの親切度はISETANの方が懇切丁寧でした。
BEAMSの店員さんの方が友達感覚というか、少し雑な感じで、この辺はどっちが好きか分かれるところかもしれませんね。


結局、二店回っただけでぐったり・・・
今まで行ったことのないジャンルの場所に行くのって、やっぱり変な気疲れするなぁと思い知り、今日買ったズボンとシャツの丈を計って、その後はほとんどネットショップに頼ることになっったのでしたw


そして、更に余談ですが;
マーガレット・ハウエルは女子に人気のブランドだけど、別にそれを彼氏に着て欲しいと思うかというとそうとは限らないようで・・・
実際に↑の三名の方の一人とお会いした時に、この時買ったジャケットを着て、そんな話しをした際に思いっきり言われてしまいまいした;

「うーん、しかもkentommyさんにはあんまり合わないかもね」

とまで;
ブランドはそのブランドが持つイメージが自分に合ってるかどうかまで考えないと、うかつに手を出すのは危険ということのようです;

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索