2012年4月5日木曜日

婚活奮闘記 lv.5 ~フォトレタッチに挑戦

プロフィール文の書き方は学びました。
次は写真の撮り方です。

・・・というか、ぶっちゃけ加工の仕方です!

この辺は賛否両論ありますし、
写真を修正するとお会いするところまでいく確率は上がりますが、
会った途端にひどいお別れの仕方をする確率も上がります;

しかし!
まずは会ってみないと始まらない。
そこから気づくこともあります。

と、言うことで・・・

サイトに登録しても、メールのやり取りもままならず、会うところまでいかない

という方は、試し見てる価値アリです。
逆に、会うところまでは行くんだけど、そこからの手応えが・・・
みたいな人はある意味、自分よりはるかに早く上をいった方だと思いますが、
そういう人は普段の喋り方や服装・態度を振り返りましょう。
(心構えは→こちら)
その辺の失敗談も後々書いていこうかな・・・とは思いますが、
まずはレタッチ編ですw

ある程度有効な手段は『プリクラ』が教えてくれましたw
実際女性の方はプリクラの写真をプロフィール写真にしている方もけっこういましたね。

特に女性のプリクラで思うところは、
角度とポーズ。
・・・ポーズはさすがに真似できませんが
(男がやるときつい;)
自分のあらが見えにくい角度は研究する価値アリです。

そのためにも、まずは三脚の購入をお勧めします。

親しい友人で、プロフィール用の撮影を頼めるとか、
金銭的に余裕があって、プロに頼めるとか
(最近は、婚活用写真専門の写真屋さんなんかもありますw
また、普通の写真スタジオとかでもお見合い用の写真とか言えばアドバイスくれるかと)
あればそちらでもいいっていうか、
むしろその方がいいとは思いますがw

なかなか、友達にきめ顔の自分を撮ってもらうとか厳しいし;
そういうお店に行くのも・・・と躊躇するような人は、自分撮りしかありません。

新品価格
¥3,610から
(2012/4/2 02:01時点)

自分は↑を買いました。
あまり本格的な三脚を買っても場所を取るし、
ぐねぐね足は微妙な角度とかもつけられるので、お勧めですw

自分の見栄えがよくなる角度を研究する際、
カメラ自体の角度も少し変えてみると、おお、イイネ!と思うことがありましたw

ちなみに・・・
自分は姑息にも、写真の比率を変えて痩せてるように見せることにもチャレンジしてました。


参考図

こういう時、絵心がないのがつらい;

実際の写真を晒すのも抵抗があるので、

青い丸二つが自分。

赤いのは背景の一部と思って下さい。





これ、そのまま縮小しちゃうと、



こういう感じで、写真としては不自然な縦横比になります;
※灰色の部分が、欠けたところです。
また、背景も一緒に細長くなるので、それも不自然です。

そこで、三脚の出番です!


三脚があれば固定した状態で長時間撮影できるので、

先に、背景だけの写真を撮ります。

光源に注意すると後が楽だったりもしますが、
まずはこの状態を撮影。





その後、今度は自分も入れて写真を撮り、
フォトレタッチ系のソフト(PhotoshopElementとか)の範囲選択を使って、
自分だけを切り抜きます。

そうです。
自分だけ切り抜いた方をまず補足して、そこに背景の写真を重ねるのです。

+

切り抜いた自分の境界に気をつけることと、
背景に影ができないことに気をつけると、かなり完成度が高くなります。
(これは自分と背景を一緒に写した方の画像を見ながら、うまく切り貼りすると
さらにリアルに近づきます)

これで、自分を少し細身にし、
明るさ・コントラストで肌色が綺麗にうつるよう調整していきます。

後、自分の場合は目の下のくまが目立っていて、
これが少し怖い感じにうつるのかな・・・という懸念があったので、
スタンプ描画を使って、明るめの肌の部分を目の下に移植していきます。

これで、プリクラ画像もびっくりの二割増し写真の出来上がりです!

自分はあまり画像加工の知識はなかったので、
レタッチ職人とアイコラ職人の人なら、もっと色々できたかもしれませんが・・・

取り合えず、素人でもできる範囲ということで、

・明るさ・コントラストで肌色調整
・自分の画像だけ拡縮変換で細身に
・肌色移植で目の下のくまを消す

くらいはいけるんだなーと実感しました。
・・・所要時間は一枚につき、半日くらいかかりましたが;

っと、ここまでは画像加工の仕方でしたが、
そもそもの写真の撮り方として、

・服装のセンスに自信がないので、なるべく肩から上のアップに
・フラッシュの光をティッシュペーパーをかぶせて若干柔らかめに
・同じく、肌のテカリを抑えるためにベビーパウダーを顔に軽くふっておく


等々も気をつけてみると、仕上がりに差が出ます。
・・・これを週末、一人暮らしの部屋で黙々と作業してる時が一番つらかったですが;

・・・よく考えたら、実家暮らしの人には相当ハードル高いかもしれませんねぇ・・・

ただ、婚活時に写真はけっこう大事です。
結局、男女ともにお互いの身長・体重などのデータと、写真からのイメージでしか判断できないわけですから。
もちろん、文面の言葉遣いからも性格が表れるんですが、
そこまで読み取る前に、プロフィールの条件と写真の印象でさっくり足切りされてるんだろうなぁと思わせるくらい、掲載した写真で返信率に差が出ました。

プロフィール文の書き方と併せて、試してみる価値ありですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索