2014年12月24日水曜日

PRESS START -Symphony of Games- 2014


・・・最近忙しくて、中々日記が書けないんですが・・・;
2014年中に、今年記憶に残ったイベントはブログに残しておこう!!

ということで、今更ながらにプレススタートですw


2014年9月13日(土)午後の部
PRESS START -Symphony of Games- 2014

・・・もう3ヶ月以上経ったのか・・・;

自分にとっては毎年恒例の行事であり、記念すべき第一回目から、チケットが取れなかった1回を除いて毎年欠かさず参加しておりますw

去年の日記


去年予想していたとおり、今年はスマブラ曲入っていたんですが・・・
ちょっと予想の斜め上w まさか、前半はスマブラ特集になるとはw

ただ、おかげで任天堂曲盛りだくさんの前編になりましたw

1.
「大乱闘スマッシュブラザーズ」より、
 大乱闘スマッシュブラザーズ メインテーマ

 スーパーマリオブラザース 地上BGM

 スーパードンキーコング JUNGLE LEVEL

 ゼルダの伝説 時のオカリナ ゲルドの谷

 スーパーメトロイド サムス・アランのテーマ

 星のカービィ グリーングリーンズ

 スターフォックス 惑星コーネリア

 ポケットモンスターXY 戦闘!トレーナー

 ファイアーエンブレム

 パルテナの鏡 ブラックピットのテーマ

 とびだせ どうぶつの森 コトブキランドメドレー

 ロックマン2 ロックマン2メドレー


と、全12曲!

この中で言うと、やっぱり昨年は延々とプレイしていた「どうぶつの森」にて、お金稼ぎのために深夜カブトムシを狩りまくったコトブキ島の曲、コトブキランドメドレーと、毎回戦闘曲は聞く度に鳥肌がたつポケットモンスターの、XYの戦闘曲!

この辺は本当に聞いてて頭のなかに映像が浮かび上がってくるんですよねw

スマブラのメインテーマも、実はこの日がスマブラの発売日で、まだそんなに聴きこんでたわけじゃないんですけど、オーケストラ映えする壮大な曲で、聞いててわくわくしましたw

・・・現在進行形でプレイ中のスマブラ、またオーケストラでメインテーマ聞きたいなぁ・・・w

後、相変わらずドンキーコングの曲も良いです!
未プレイなんですけど・・・w
ちょっと前に聞いたジャズコンサートとかでもチョイスされてたんですが、コンガを使った曲っていうのがそもそも珍しいのに、オーケストラで聞くとまた特別な味わいがあるんですよねw



後半戦は、アクションやらRPGやら色々・・・
今年はわりと新しいタイトルの方が多いかな?という印象でした。

2.ペルソナ4

3.悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~

4.世界樹の迷宮

5.幻想水滸伝

6.討鬼伝

7.ポケットモンスターXY

8.ファイナルファンタジーXIII


聞いてみると、ペルソナ4の曲はアニメ版でも結構使われてるんですかね?
ゲーム自体はやったことないのに、聞き覚えのある曲がちらほら・・・
アニメ版で毎回最初5分にあった車の中の曲とか、ゲームの曲そのまま使われてたのかな?

思わぬところで知ってる曲を聞けて得した気分でしたw

そして、討鬼伝。
こちらも未プレイながら、和楽器とオーケストラの組み合わせが本当にすごい!

このオーケストラでの和楽器、プレススタートでは「大神」や「朧村正」なんかでお馴染みなんだけど、どれを聞いても迫力あるんですよねー


そして、初めて知った楽器。ウィンドマシーン
最初はオーケストラの片隅に、でんっとでっかい丸太というかバウムクーヘン製造機みたいなのが鎮座していて、これ何に使うんだろう?と思っていたら・・・

ヒューヒューとちょっと不気味な風切音が出てくるんですね!

あれをくるくる回すだけで!

演奏してる人がおもむろにあれをくるくる回し始めた時はびっくりしましたが、あんな楽器もあるんだなーとちょっと感心しましたw ゲーム音楽以外でも、あれが必要な曲とかあるんですかねぇ?



コンサートで見たのはもう少し大きかったですが仕組みとかは多分↑こんな感じのやつでした。


そして、感動冷めやらぬままアンコール!

アンコールもスマブラから、
 ・ゼルダの伝説 時のオカリナ オカリナメドレー
 ・MOTHER オネット
 ・大乱闘スマッシュブラザーズ スタッフロール

スマブラの曲は、音楽を演奏している間中央のスクリーンに、スマブラで使用される各タイトルのアイコンが表示されるんですが、ネスのアイコンが表示された瞬間、どよめきがおきてましたw

・・・自分はその時まだアイコンの意味が分からず、え?え?ってなってましたけどw

後で友人から事情を聞いて納得w


今年は完全にスマブラ押しのセレクトでしたねー

植松さんがVTR主演のみと、FF色がだいぶ薄く感じました・・・ やっぱり生で植松節を聞きたいですw

となると、来年はどうなるのか?

記念すべき10周年。
今までの楽曲から総決算!?
・・・いや、でも過去曲からのリクエスト祭りは去年やったしなぁ・・・

スマブラ・ポケモンも一段落して、来年こそは満を持して妖怪ウォッチ?
・・・けど、アニメが大人気の妖怪ウォッチにゲームコンサートの需要はあるのかちょっと謎なところも・・・

ちょっと発表もあったFFの次のやつはやるのかなー

また、Portalみたいに海外の有名曲やったりしないかなー


来年の選曲が楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索