2013年8月31日土曜日

PRESS START -Symphony of Games- 2013


今年も行ってきましたよ!!

ゲーム好きの、ゲーム好きによる、ゲーム好きのためのゲーム音楽オーケストラ・コンサート、PRESS START!!

・・・もう、かれこれ8回め。
(→ちなみに、去年の様子

自分は2011年の時にチケット抽選に外れて見逃したのをのぞけば、第一回から聞きに行ってるので、もう毎年の恒例行事です。

毎回、あっと驚く選曲や演奏法で楽しませてくれる本公演ですが、今回はちょっと小休止。

過去の演奏曲からリクエストを募り、基本的には再演という形で行われました。
(細かい構成や譜面はいろいろアレンジして下さったようですが)


ちなみに・・・
自分が思った過去の演目でもう一度聞きたい!と思ったランキングは・・・

1位:『悪魔城ドラキュラ』
2位:『モンスターハンター』
3位:『ポケットモンスター』メドレー
4位:『ファイナルファンタジーXI』メドレー
5位:『逆転裁判』
6位:シューティングメドレー
7位:『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
8位:『クロノ・トリガー』
9位:『大神(OKAMI)』
10位:『俺の屍を越えてゆけ』
11位:『ICO』

番外:『スペランカー』、『サクラ大戦』

・・・てな感じでしょうかw
やばい、10個に収まらなかったw

やっぱり、ゲーム音楽として素晴らしい曲っていうのも良いんですけど、ゲームに対する思い入れの強いものの曲の方が個人的に聴きたい曲だと上位に来ちゃいますねぇ・・・w

いや、モンハンとかポケモンとか逆裁とかFFXIとか、日常的に嫌っていうほど聴いていたあの曲が、オーケストラの大音響で鳴り響いた時のあの懐かしさプラス非日常感。

ほんと、最初聴いた時は震えが来るほど、思い入れのある曲です。

対して、ワイルドアームズやクロノトリガーは未プレイながら、ここで曲を聴いて惚れ込んでしまいましたw
いつかゲームもプレイしたいなぁ・・・なんて、プレススタートの度に言ってる気がしますw

オレしかの「花」やサクラ大戦、ICOなどボーカル付きの曲も最初聴いた時すごくインパクトがありました。
オーケストラをバックに歌い上げられるとすごい新鮮な感じがしてw

同じ理由でワイルドアームズの口笛、大神や朧村正の尺八・三味線、セガの「.H」とデイトナをやった時のギター等々、普段オーケストラではあまり見られないような組み合わせの曲もゲームならでわって感じで印象深いです。


・・・ってわけで、実際のランキングですよ。
ここでちょっとお遊びとして面白いなぁと思ったのは、演奏の曲順もこのランキング順に行われたってことですw

どの曲が何位なのか、当てながら進行するって・・・しかも、結果は自分からすると予想外でした;;

ってことで、PRESS START 2013の曲目(アンケートランキング)です!!


番外:『スーパーマリオメドレー』

10位:『星のカービィ』
9位:『ゼノギアス』
8位:『大神』
7位:『聖剣伝説レジェンドオブマナ』
6位:『バテン・カイトス』
5位:『MOTEHR』
4位:『ワイルドアームズ』

番外:『リズム天国』

3位:『ニーアレプリカント・ゲシュタルト』
2位:『クロノ・トリガー&クロノクロス』
1位:『ゼノブレイド』

アンコール:
 『FFX』
 『モンスターハンター』


・・・ぱっと見た印象として、やっぱりRPG強いなーってとこ。
楽曲も売りの一つだろうし、長く聞く傾向もあるんだろうけど、日本人はやっぱりRPG好きなんですねぇ・・・w

アクション好きの自分は少数派ですな;

それでも、開幕をマリオ、ラストでモンハンを出してくれたので、自分的には大満足ですw
特にラストのモンハンは、イントロ聴いただけで震えがきましたねw
おー! ここでこれを出してくれるか、とw

こりゃ4も買わなくちゃですかねぇw

他、お遊び的小休止として「リズム天国」
逆転裁判の小ネタを挟んだりと、いつもの面々に一笑いw

いつ聴いてもすごいのがワイルドアームズの口笛。
あのちょっと物悲しい曲調に口笛がすごく合うんですよねぇw

大神の尺八もすごいダイナミックに吹いてました。
和楽器+オーケストラはほんと、いつ聴いてもほれぼれしますw

後はFFX、未プレイながらシアトリズムファイナルファンタジーのおかげで大分曲に馴染みが出てきててw

MOTHERやクロノトリガーも相変わらず、この曲を聴くと「プレイしとかなくちゃ・・・」と思い直しますw


ってことで、今回も大満足のプレススタート。
来年は何をやってくれるんだろう・・・
やっぱり、スマブラはやってくれるはずw
後は・・・ポケモン? モンハン? とびだせ、どうぶつの森もまだやってないから、ちょっと期待しちゃいますね~
それとも、ここは時世を読んでパズドラとかソーシャル系とか、PSO2・新生エオルゼアとかのオンライン系?
また来年まであれこれ妄想しながら待ちたいと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索