2013年4月24日水曜日

maimai、新曲追加(ソーラン☆節・戦国大戦・サクラ大戦・ほむらうた)

またまた、maimaiに追加曲が!!
しかも、JAEPOでも歌ってくれた『ソーラン☆節』も入ってる!!

ということで、テンション上がっております♪

・・・ちなみに、ライブで曲名を聴いた時から、光吉さんの「炭☆坑☆節」に続く民謡アレンジ第二弾ってことで、きっと「ソーラン節」→「ソーラン☆節」なんだろうなぁと思ってたら、まんまのタイトルで嬉しかったですw

ってな感じで、今回の追加は5曲


ソーラン☆節 / 光吉猛修
炎歌 -ほむらうた- / Hiro / 森山愛子
超絶!Superlative / Keitarou Hanada 「戦国大戦」
采配の刻 Power of order / Keitarou Hanada 「戦国大戦」
地上の戦士 / 「サクラ大戦」


今回も、ExpertでMaster解禁を目指します。
(周りでは既にMasterのS競ってる層もいて、若干いたたまれなくなってますが・・・;)


ソーラン☆節 / 光吉猛修

まずやったのはやっぱりこれでしょ!
ってことで、光吉さんのソーラン☆節w
スコアの傾向は「炭☆坑☆節」に近いものがあって、わりとテンポも早め。
慣れてる人なら、前半~中盤の同時押し・長押し・連打の組み合わせは、リズムに乗りながらすいすいいけるかと思いますw
放射状に動いて押すところはけっこう気持いいですw

「同時押しからのスライド」が慣れるまでよくミスってたんですけど、最近はこれも初見でかなりいけるようになりましたねーw

後半、スライドが集中してるところだけがまだ上手くいかず;
てか、スライドの連続に弱いです・・・;
Master譜面にはこういうのすごい多いので、もう少し対応できるようになりたいですね;


そして、オリジナル曲2つめ
炎歌 -ほむらうた- / Hiro / 森山愛子

こちらは、maimaiでは初めて?の演歌?になるんでしょうか?
ポップンとかユービートでも、昭和歌謡とか演歌とか、アクセントとして名曲多いんですよねw
次は、オリジナル特撮ソングと、クラシックも作って欲しいですw

スコアとしては、こちらもテンポが取りやすくてのりやすい曲です。
開幕の早いところは覚えちゃうとしてw
後は後半の同時押し→片方→同時押しの早い繰り返しのところがちょっと迷ったくらい。
ちなみに、慣れるまでは片方のところも両方押してリズム取ってましたw

後、サビのスライドがすごい気持よかったですw
「風吹け、風吹け~」と「雨降れ、雨降れ~」のところw


そして、戦国大戦から二曲!

超絶!Superlative / Keitarou Hanada 「戦国大戦」

曲としてはすっごい好みですw
アップテンポのかっこいい曲ですね!
スコアも早めの連弾が多くて、個人的に大好きw
・・・しかし、中盤の連弾が繰り返されるところにすごく苦労しました;
YADAYOでもそうだったんだけど、あのただただ同じ速度で刻むやつ・・・自分、相当苦手みたいです;
なんか、ちょっとずつずれていくんですよねぇ・・・
リズム感のなさを痛感;
で、Goodが出はじめて、焦ってさらにミスを連発するという・・・
・・・Master解禁に一番手こずった曲になりました;

采配の刻 Power of order / Keitarou Hanada 「戦国大戦」

そして、もう一つの戦国大戦曲。
スコアとしてはこっちの方が好きですw
というか、今回の追加曲の中では個人的に一番好きな曲になりました。

ベスト・スコア賞ものですねw
曲調としては超絶!とけっこう似てるんですけど・・・
まず、連弾がないのは大きいw
それに、スライドがちょっと特殊なのもあるけど、基本ギターの音に合わせてスピードがわかりやすいし、長押し・単発の組み合わせも、最初は早いんで戸惑いつつも、慣れてくると見えるようになってきて、その辺から没入感が増しますw

集中して、早いスコアに追いついてくると、すっごい楽しくなるんで、今回イチオシの曲ですw

そして、最後は
地上の戦士 / 「サクラ大戦」


元祖、「檄!帝国華撃団」
3のOP、「御旗のもとに」
続く今回は5のOPですね。
歌詞でニューヨーク華劇団って言ってるんですけど、5ではニューヨークで華劇団作ってたんだ・・・w
(サクラ大戦は1しかやってないもんで;)

テンポはゆっくり目。
スコアとしても今回の中では簡単は方じゃないでしょうか。
「御旗のもとに」ではかなり苦労したので、今回はゆっくり曲を楽しめましたw


ってな感じで、ひとまず追加曲全曲のMasterは解禁しました!


YADAYOの時は、本当に大変だったからなぁ・・・
今回は割りと難易度低めの追加曲だったようでw

とはいえ、今回他の実績は、各曲MASTERでSランクいずれかのMASTER曲で100%SYNC
・・・うーん・・・ここからが大変だ;

今回は期間中に、なんとか1曲はMasterでS取って、その曲で100%SYNC付き合ってくれる人を探さねば・・・って感じですw

前回同様、そこまではゲットできないかもしれませんけど;

MasterでコンスタントにS取れるくらい上達したいですね~;

ちなみに、チャレンジしてみたらこんな感じ・・・

スライドの連続にあたふたしてる感じをわかっていただけるでしょうか?;
なかなか、Masterはクリアできないんですよねぇ~;
今回追加曲で、これはS狙いやすいよ!ってのがあったらぜひ教えてくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索