2013年2月21日木曜日

maimai、新曲追加(スペースハリアー・カルテット・デイトナUSA・パワードリフト・ファンタジーゾーン)

maimaiPLUSになって、楽曲追加の第二弾!

・・・相変わらずセガ版権シリーズですがw

私的にはそろそろ、最近のアニメ曲とかからも追加してくれないかな~(チラw)とか思ったりもするんですが・・・
(コネクトと恋愛サーキュレーションからこっち、一つもないので・・・ ジョジョの「この血のさだめ」とか入ってくれたら嬉しいんだけどw)

ともあれ、今回はセガ往年の名曲を、セガ以外のサウンドさんがアレンジするというコンセプトで5曲ほど追加されました!

・「スペースハリアー」から、
 Space Harrier Main Theme [Reborn] / 佐野 信義

・「カルテット」から、
 Quartet Theme [Reborn] / COSIO(ZUNTATA/TAITO)

・「デイトナ USA」から、
 Sky High [Reborn] / 大久保 博(NBSI)

・「パワードリフト」から、
 Like the Wind [Reborn] / sampling masters MEGA

・「ファンタジーゾーン」から、
 YA・DA・YO [Reborn] / 古代 祐三


自分が知ってるのは、古代さんとZUNTATAくらい・・・;
音楽通の人には「おおっ」ってなるチョイスなのかな・・・?
その辺はいまいちよく分かっていませんが;

タイトルも、スペースハリアーやファンタジーゾーン、デイトナとか聞くと「おおっ!」ってなるんですが、その中の曲でアレンジとなると・・・

曲の思い入れとしては今回、あまり感じられず。

しかし、逆に新曲のつもりでトライすることが出来ました!w

デイトナは・・・いつもの光吉さんの「デイト~ナ~」が聴きたかった気もするけどw


ってことで、いつものプレイ動画~

【Sky High [Reborn] (デイトナ USA)】

一番手はデイトナのSky High。
タイバニのスカイハイさんとは一切関係がありませんw
難易度的には一番楽です(Expertですけど)
ど最初に、長押しとスライドが重なるところがあって、そこだけちょっと珍しいというか引っかかりましたけど、そこからは割と平易な感じで、純粋に曲を楽しめましたw


【Like the Wind [Reborn](パワードリフト)】

そして、今回の5曲の中では個人的に一番好きな曲になりました、パワードリフトのLike the Wind。
パワードリフトはやったことないんですけどw
曲の中盤に入る、光吉さんの合いの手がまたおもろいですねw

「セガのゲームはせかいいち! セガのゲームはうちゅういち!」

スコア的にも、リズムに素直でひたすら早い楽曲。
自分の好みにどストライクですw


【Quartet Theme [Reborn] (カルテット)】

こちらは、タイトーのZUNTATAがアレンジということで・・・
JAEPOのタイトーライブ、maimaiライブでも言ってたように、タイトーの『グルーヴコースター ゼロ』でも採用されてるらしいです(当然、スコアは違うんでしょうけど)

音ゲーのコラボも面白いですよねー
ここは老舗、KONAMIともやって欲しいとこですが・・・
KONAMIがやりたがらないんだろうなぁ・・・


【Space Harrier Main Theme [Reborn] (スペースハリアー)】

こちらも可もなく不可もなく・・・
スペースハリアーやりこんでた人は馴染みのある曲なんでしょうか・・・
自分も少しはやってたはずなのに、あんまりメロディに覚えが・・・
スコアも絶妙にずれる感じで、Greatを連発;
何気に、S取るの大変かも・・・;


【YA・DA・YO [Reborn] (ファンタジーゾーン)】

古代さんアレンジということで、注目してたんですが・・・
これはスコアちょっと手抜きすぎじゃないですか?w
たまにはこういうのもいいのかなぁ・・・中盤から後半、ずっと同じリズムで交互の連打がひたすら続くという・・・
ちょっと、練習するモチベーションがわきにくくて困ります;
Sは取っておきたいんだけどなぁ;


というわけで、5曲やってMaster解除は2曲・・・;
今回は新曲追加に併せて、5曲Master解除のトロフィーもあるようなんで・・・期間内には解除しておきたいですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索