2013年4月18日木曜日

婚活奮闘記 lv.15 ~ファッション入門編【インターネットでの買い物】

前回のリアル店舗での買い物(→Lv.13)から結構間が開いてしまいましたが・・・
次は、インターネットでの買い物です。

個人的な印象では、やっぱり初心者がリアル店舗に行くのは、行くことそのものがえらい敷居高かったわけですが、色々なアドバイスを聞けたり、サイズを測ってもらったり、情報として得る物は多かったです。

対して、インターネットはやはりその手軽さが魅力。
また、けっこうお勧めなのが『スクリーンショットが撮れる』ということw


特に服を買う時は、なるべく写真の多いネットショップを選び、その服を着こなしている写真をスクリーンショットで保存していきますw

そうすると、いざ服が届いた時、また改めてデートで服を選ぶ際も、写真を見ながら

「このシャツって、裾をズボンに入れるのもありなのか・・・」

とか、

「下にこういう色のシャツを着るもんかな・・・」


という参考になります。
特に、そういうセンスに自信がない自分としては、『買った時のモデルさんがしていた取り合わせなら鉄板だろ!』という安心感があるわけですw

ベルトの色やバックルの形も、なるべくモデルさんに近いものをチョイスしたりしてねw

・・・リアル店舗でも店員さんに頼めばやってくれるのかなぁ・・・さすがに、頼めなかったけど・・・
(同じ店でお勧めの組み合わせで買ったものは、それを着た後自分の写メを撮って管理とかはしてましたw)


また、ネットでの買物の方が良かったな~と思ったのは、『財布・アクセサリー・時計』などの小物類です。

これは自分が行ったごくごく少数な例なんですが・・・

財布とかアクセサリーって、品物に値札ついてないことが多い!!

相場とか全く知らない自分にはこれは恐怖です・・・;

見た目全く変わらない財布が(あくまで自分目線ですが・・・)なんでこっちは1万5千円で、こっちは4万もするの!? ・・・とか;

それも、ちょっといいな、これいくらくらいするのかな・・・って、店員さんに聞いて、にっこりと

「4万円です」

って、言われた時はもう、ごめんなさい、どんな顔したらいいか分からないの・・・ってもんですよ;;

なんか、気に入った手前、値段だけ聞いて論外だからってすぐに返すのもちょっと恥ずかしいけど、返す前にひとしきり悩んだりして見せるような小芝居をうってる自分も恥ずかしい;;

まあ、でも、その場では「はあ、そうですか・・・うーん、あっ、ちょっとカードスペースが狭いかなぁ・・・」とか散々ぶつぶつ言って返したんですけどね!!;

そんなトラウマから、お財布は結局ネットで探しました。

服と違って特にサイズの問題もないし、さすがに財布は着るものとのコーディネートもないでしょうから、選び安かったです。

ちなみに・・・
「デート」「財布」で検索すると、けっこうな確率で『長財布』にしとけと勧められますw

っていうか、ネットでは一時期かなり有名になった「デートでばりばりっとする財布」を出したエピソードがありますが・・・

これ、自分まっっったく笑えなかったんですよねぇ・・・;;

あれ? これ? ダメなの?

・・・って感じで・・・;
マジックテープ、使いやすくて良いと思うんですけど。ペラペラなんで雨には弱いですが、逆に乾きやすいってメリットもあるし。

この辺、何故に長財布の方がオシャレで、マジックテープ式の財布がダサいのか、感覚的には理解できてないんですが、基本オシャレは「そういうもの」で割り切るが吉です。

自分がその辺興味を持ってない=素人なのを自覚して、世間一般で言うところの「定石」を飲み込んじゃった方が早いだろ、と。
・・・また、そうやって上辺だけなぞってても、ある日突然実感が追いつくようなこともありますしね。これは、オシャレとかに限らず。
やはりどこかで定石とされている事柄は、それなりに理由があるもんです。


同じように、時計も
師匠曰く、

「男の人は時計もアクセサリだよ。ブレスレットとかじゃらじゃらさせるより嫌味じゃないでしょ」

というありがたいお言葉のままに、2万円くらいのやつをネットで購入w
財布以上に、時計は天井知らずの価格差がありますけど、財布も時計も2万くらいのやつにしておきました。

正直、ブランドやデザインにこだわりや薀蓄もない身で、それ以上の物を買っても逆に背伸びしてる感がでちゃうかなぁ・・・と思っちゃったので。

やはり、目的は師匠クラスのオシャレマスターに認められることではなく、あくまで初対面で引かれない程度の一般的な「おしゃれにも気を使ってますよ」感が出るところまでなので、身の丈に合うならこれくらいかな・・・と。

しかし、毎度毎度それなりにオシャレなものって高いですよね・・・;
財布に3DSよりもお金を払うなんて・・・この時まで考えたことなかったですから。


そして、最後にネックレス。
男物のシルバーネックレスを一つ購入しました。

これまた師匠のお勧めに従って、長さの違うシルバーチェーンを三本購入。


・・・実は・・・
・・・シャツの首の形に種類があるって知ってました?

・・・これも常識なんでしょうか;

UネックとかVネックとか言うらしいです。
これも気にして買ったことなかったけど、ここの形を気にしてネックレスの長さを選ぶと、例えばネックレスとシャツの首のラインを揃えたり、少しずらして山形にしたりといった感じでバリエーションを作ることができるそう・・・


てな感じで、

・初めて買うものや、ズボン・靴などサイズが重要なものはリアル店舗

・財布・時計などサイズが重要でないものは、ネット購入

・ネット購入の際は、買ったホームページの写真等を全てスクリーンショットで取って、モデルさんの格好を参照できるようにする


こんな感じで、デート用のオシャレアイテムを揃えていったのです・・・

ちなみに、時計と財布を新調した後のデートでは、高確率でそのことに触れられて、

「師匠の言うとおり、女の人はよく見てるなー」

と、改めて感心しました。

また、こういうの女性ウケとしてはどうなんだろ?って思いながら買ったものが、気づいてもらえるってやっぱり嬉しいですねw

よく女性が「髪型を変えたのも気付けない」って男性側を嘆くエピソードがありますが、その気持が少し分かったような気がしました。

確かに、気づいてもらえると嬉しいです。

そして、自分は相手の持ってる財布のデザインとか、気にしたことはなかったんですけど、そういうところにもこだわりを持ってる人がたくさんいる、特に女性はそういう人が多い?ってことに実感できたのは大きかったです。

サイトの人と会う時も、事前の写真を見比べて、髪型が違う時はちょっとそれについて言及してみるとか、そういう工夫ができるようになりました。

「オシャレに気を使う」とは、「相手のオシャレにも気づけるようになる」効果もあるのかもしれませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索