2013年4月30日火曜日

ニコニコ超会議2に行ってきた!

去年も行ってきてけっこう面白かったので、今年も行ってきましたよ!


ニコニコに関わる雑多なイベント・・・
雰囲気としては文化祭的なノリって感じでしょうかw

今回も冷やかし気味に回ってきました~


入り口はそれなりに混んでいて、入場まで30分くらいはかかりました・・・
まあ、それくらいで済んでよかったかなぁって感じでしょうか・・・


会場の中はそれ程でも・・・?
とは言え、場所によって大きく変わる感じです。
人気ブースは通路まで人ぎっしりで身動き取れなくなる程。そうでもないところの差が激しいというか・・・
スペースの配分がどうなってるのか聞きたいくらいです。


さてさて、まずは気になっていたゲーム系!!

 

セガブースに行ってきました!
一番のお目当てはmaimai手袋だったんですけど、こちらは早々に完売・・・;;

maimaiの試遊台は自分が行った時は30分待ちだったんで、並んでみることに。
未発表曲(新曲?)もあったようで、これは夏のVerUP用の曲なのかな?

自分が確認できたのは、

Endless World(BPM142)

泣き虫O'clock(BPM152)

ぴぴぱぷぅ!(BPM147)

の三曲。
どれもORIGINAIです。BPM見ても分かる通り、特に早くもなくゆっくりでもなく・・・
1曲しかプレイできないので、Masterは見れず。
(もしかしたら、まだ出来てないのかもしれないけどw)
自分がプレイしたのは「泣き虫O'clock」だったんですけど、Expert所見で問題なくSクリア。
難易度としても普通だと思います。
曲は楽しかったので、他の2曲も楽しみです♪


また、プレイしたらクリアファイルももらいました♪
イイネ!

・・・っと、セガブースは他にミク関連で「ProjectDIVA」と「Project mirai」も展示していました。

 

特に3DS版、mirai2は前作をけっこうやりこんだんで期待してますよ!!w


次に行ったのはカプコンブース


逆転裁判5の試遊をしていました。
3Dモデルのなるほど君・・・この辺は賛否両論なのかな・・・
私的にはこれで、カメラ演出とかは派手になるのかなーっと期待w


モンハンコーナーも。
アイルーいいなw この辺、ショー慣れしてるのか、展示品のクオリティが他のブースト比べても格段にすごかった気がしますw

すごいな、カプコン・・・


そして、ちょっと雑な感じはするものの、思わず惹かれたこの二匹w


アニメ化も決まって、これからの展開も楽しみですね~w
・・・って、自分はまずゲームの1を早くクリアしてしまわないと・・・;;
(アニメ放映前にはクリアしておきたい;;)


他に気になったのは、マジックザギャザリング

 




もう引退してから10年は経ちましたが・・・
今は何版になってるんだろうw

体験コーナーや、解説ブースなどもあって楽しそうでしたw

企業ブースはこんなところで、他に気になったのは、


超すれちがい広場
3DSの緑ランプが終始点滅状態ですw
各タイトルのすれ違いも行われていましたし、3DSのすれ違いも各都道府県の人がたくさんいて、日本コンプリートを狙ってる人にはかなり狙い目の場所だったんじゃないでしょうか?w

自分は、去年の夏休みに全国コンプリートはしてしまったので・・・
海外の人いないかな~と探してたんですが、海外の人とのすれ違いはならず;;
一緒に歩いてたはずの友人が一人ゲットしてたので、いるにはいたみたいなんですけどねぇ
悔しい~!!

そのほか、ほとんど通りすがりにのぞいた程度ですが、『人狼』『ポケモン』『格闘もの』等の試遊・対戦・実況も行われていた模様・・・

この辺、これ!って決めた1ブースだけでも一日楽しめるんじゃなかろうか・・・といったボリュームですw


土管をくぐるなんていう、ちょっと面白げなブースもw
マリオの気分を味わえる?w


ゲーム関連はこんな感じ。
後は、ステージイベントで、『ゲームミュージックLIVE』をやってたので、そこはがつっと最初から最後まで見て来ましたよ!!w

演奏していた“gaQdan”は、普段は録音専門のオーケストラで、こういうライブ演奏は珍しいそうですが、「Mother」や「かまいたちの夜」など、良い演奏をしてくれましたw

しかも!!

しっとりとしたオーケストラ演奏をしていたさなか・・・
途中で、びっくりするゲストがw

中央モニターに表示されたのは、セガの光吉猛修さん!!w

何故!? ここで!?w

どんなつながりなんだろう・・・と、目をぱちくりする中、ハイテンションで宣伝とmaimaiでも同じみ、あかどこの「天国と地獄」を熱唱されて行きましたw

・・・この5分間だけ、異次元に飛ばされたような気分でしたよ・・・w

ちなみに、maimai動画ですが曲はこんな感じw
後ろの「わくわくわくわく」とか言えるの俺くらいじゃないかなーとか思ってたら、けっこうかけ声も入ってたようなんで、周りの聴いてる人達もけっこうな人達だったのかもしれませんw


後、歌関連だと


歌ってみたや、


カラオケ系のブースはけっこうあるようで・・・
どこもすごい人気でしたw

歌ってる方も完全素人のはずなのに、サビで煽ったりとか、なんか慣れてる感じw
後ろで変な格好してる人が踊りまくってたり・・・
この辺は「歌ってみた」だと定番の流れなんでしょうかね?
選曲も良い感じで、ここもずっとこれだけ聴いてても一日過ごせそうな感じですw


Clubっぽいイベントブースも。

他に気になったのは、コスプレ編w


エヴァの良くできてるきぐるみ・・・なんだけど、中の人達がすごい雑談しててシュールw
青い方、カメラ構えてるしw あれで撮れるのかな?w


こちらもエヴァ。
こっちはプロ? 女の子がはまり役w


まどか☆マギカの1シーン?
(まどまぎも見なきゃ見なきゃと思いつつ、まだ見れてないんですよねぇ;;)

中腰の女の子が大変そうでしたw
(若干、足ぷるぷるしてた)


そして、技術編。
ニコニコの「作ってみた」や技術的なまとめも良くできていて、この辺も一つ一つが結構興味をそそられる内容が多かったですねw


カメラの動きをモーションキャプチャーする装置。
中央の小さなミクさんにあわせてカメラを動かすと、その動きをキャプチャーして、再現するデモをやっていました。


これはよくある共有クリップボード?

 

透過型スクリーンもいろいろ・・・
大きいやつとか、多角形のやつとか。
右のピラミッド型は、四方向で背中とか側面とかの映像を別に投影してるので、見る場所によって違う角度の映像が見れるんですよw
これ、限りなく円柱に近づけていくと、本当に立体的に見えたりしないのかなぁ・・・とかw


セグウエイの体験コーナー
あの距離を走れるのはかなりイイ!
乗りたかったんだけどな~ 60分待ちはちょっと・・・な感じだったので、断念。


ニコニコの回線・サーバーの説明展示も。
こういうのもやってくれるのが、本当文化祭的でいいんですよねw

ゲームや歌ってみたも楽しいんだけど、アカデミックな方もきっちりやってくれてるのが好印象ですw


その他、ざっと回って気になったものもご紹介~

 

肉の万世ブースでは、うまい棒を配ってましたw
こんなのあるんだw


去年はアルパカを触らせてくれてたブースが、更にパワーアップして、もふもふする動物を触れるブースにw
こちらも人気が高く、60分待ちがざらだったので、遠目に見ただけで断念。


こちらもすごい熱気!!
とても、素人がひやかしで入れるような雰囲気じゃありません;
自分が見た時は中の人口密度がここだけすごいことになっていましたw
ここだけを目指して来た人も多いんだろうなー

 

自衛隊ブースには本物の戦車がw
銃座の銃は本物なんでしょうか?
やっぱり間近で見ると迫力ありますねー
HALOとかのタンクはふわっと謎の力で浮いたりしてますけどw

恒例の痛車展示も、いつもどおりのクオリティでしたよ!!

 

 

トラクターなんて、変わり種もw


これなんか、去年も見かけたような・・・・w
単純にかっこいいというか、デザインがシンプルで印象に残るんですよねぇw


車違いでミニ四駆もw
結構な種類が展示されていましたw
サーキットも併設されていて、ちょっとやってみたくなりましたw


最後に!
こんなのもあるんだ・・・・っと、まさに文化祭ノリだなーと感じたのが、


体力測定!!w

・握力
・立ち幅跳び
・背筋力
・反復横跳び

の四種目を計測します。
・・・なんて言うか、この4つくらいならなんともないと思うでしょ?w

・・・年はとりたくないもんですなぁ・・・


いや、頑張りましたけどね・・・
(ちなみに、後ろが自分です。前の友人とのスピードの差がぶれにでてるような・・・;)

立ち幅跳びでは後ろに転んで尻餅を付き;
反復横跳び終了後にはもう、ぜぇはぁしてるわけですよ・・・;

一応、総合スコアとしては27ポイント。
平均より上位にはいたようで、今回一緒にやった仲間内でもトップではあったんですが・・・

もう、ふくらはぎとかに変な痛みが走ってるんですよ;
終わった後しばらく謎の吐き気がおさまらなかったし;;

・・・なんというか、勝負に勝って戦いに負けた感じです・・・;

もっと日頃から運動しないとなぁ・・・


っと、最後にかなり体力的に消耗しましたが、相変わらず雑多な感じで盛りだくさんのニコニコ超会議でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索