2016年10月7日金曜日

Second Edition

2016年10月7日、9時44分
体重2776g
身長47.5cm

我が家にとって二人目の子供。
次女が無事、産まれてくれました!

母子ともに問題ないとのこと。
今回も無事に産まれてくれて、本当にありがとう!!

2回目とはいえ、やっぱり緊張しますね;
別に自分にできることは何もないんだけど、そして生まれてからも心配することは山ほどあるんだけども;

取り合えず、きちんと生まれてきてくれて、ほっと一安心。
奥さんもまずはお疲れ様。

久しぶりに見る新生児は、長女を見慣れてたせいか、

「あれ? 思ったより小さい!?」

っと、長女の時と同じ感想を抱いてしまいましたw
3歳児の長女も、まだまだ自分の感覚では小さい子なんですけど、新生児と比べるとさすがに大きいんですねw
頭とか、手とか本当にちっちゃい。

・・・これが、3年足らずでこうなるのか・・・

産まれたばかりの次女と長女を並べると、子供の成長って本当に早いんだなぁと思います。

長女は今のところ本当に良い子に育ってくれていて、良い子すぎて自分が朝からゲームとかやってると、

「お父さん! 電話ばっかりやってないでお手伝いしてよ!」

って怒ってきたり、

「濡れたシャツでお布団に来ないで!」
「お菓子食べたら、歯磨きしなきゃだめでしょ!」

と、父親に言ってくるような教育ママっぷりでw、このまま妹のお世話とかも手伝ってくれないかなぁと淡い期待を抱いていたり・・・w

それとも、今までの長女が信じられないくらい赤ちゃん返りして、大変なことになるのか・・・

その辺も今から考えてもキリがないんだけど、ついつい想像してしまいます。


そして、二人目が産まれてくるにあたって、自分が宣言しておきたい心がけが一つ。

『なるべく、長女と同じ待遇を』

これです。
3人姉妹の末っ子である奥さんは事あるごとに、
「自分は赤ちゃんの時の写真も撮ってもらってない」
「服とか常にお下がりだった」

みたいなことを愚痴っぽく言ってますw
なので、2人目だからと手を抜かず、お宮参り・お食い初め等のイベントごとから、写真・動画、そしてこのブログに記しておくことも含め、長女と同じ・平等な扱いを心がけて行こう!と。

・・・まあ、服のお下がりに関しては、長女の今来てる服も8割方ブックオフからのお下がりなんで(だいち君とか名前が書いてあったりするしw)、もう我が家では逃れられない宿命と思ってもらうとしてw

長女が産まれた時に思った、「笑顔を大切に」「挨拶を大切に」「本を読めるように」は、少なからず娘さんに良い影響を残してくれてるようなので、次女もこの方針で頑張りたいと思います。

・・・問題は体力だよなぁ・・・
今でも、娘さんを抱っこして一駅区間は歩けるのが自分のボーダーラインなんですけど、娘さんが15kgになってから相当厳しくなりました。
・・・これで、2人同時に抱っこがいつまでできるのか・・・

せめて、長女が「私も抱っこして!」なんてせがまなくなる時が来るまでは、自分の方から「重くて持てないから自分で歩いて」とは言いたくない!

ランニングダイエットも継続しつつ、上腕系のトレーニングもまた復活させないとかなぁ・・・

喜びも倍になったとはい言え、プレッシャーも既に倍です;

ともあれ、決意も新たに・・・

無事、産まれてくれてありがとう。
これから、長い付き合いになります。よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索