2015年10月21日水曜日

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、ファーストインプレッション

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ始めました!
(→本家HP

・・・と言うか、長い・・・
アイドルマスターとアイドルマスターシンデレラガールズは違うんですか?;
っていうくらいに、アイマス関連は手を出してこなかった自分ですが、なかなか完成度が高い音ゲーで、登場からランキング上位を席巻という前評判に加え、自分の周りでも高評価が続出で、遅ればせながらプレイしてみたって感じです。

キャラ物の音ゲーってことで、スクフェスと似たような感じなのかなぁ・・・と思ってんたんですが、まあ第一印象はまさにそんな感じ。

キャラを育成しつつの音ゲー。
音ゲーのクリア自体はプレイヤースキルが要求されるものの、スコアや総合評価はキャラの能力に左右されるので、そこは純粋に音ゲーを楽しみたい自分には少し不満だったんですが・・・

ライブの完成度は「これ、スマフォゲー?」と驚くほど。
・・・最近のスマフォゲーって、もう3DS越えてるんじゃないか・・・
他にも、ルーム設定とかが地味に面白い。
気がつけば、いろんなキャラの組み合わせを試して・・・と、思わず夢中になっていまいたw


一番最初にパラメーターをMAXまで上げれたキャラw
特に知っているキャラはいなかったので、声優さんが自分の好きな洲崎綾さんってことで、ずっとセンターにw
・・・その後、SRキャラが少しずつ手に入るにつれ、センターからは退いてしまいましたが、お気に入りキャラには入れてありますw


お気に入りキャラはメニューに表示することも可能w
SRキャラは専用背景もあったりして、見てて楽しいですw

そして、音ゲー中のライブ画面!


ライブモードはモデリングも良く出来てるし、モーション・カメラワークも良い感じでびっくりします。


ちゃんと、指とか表情とかも変わるんですよね。


これがスマフォでも実現できる世界になったんだなぁ・・・

っと、ちなみにこの映像をバックに音ゲーも出来るんですが、さすがにこの表示だと自分の機体では処理落ちが結構な頻度で発生してしまい、実際にゲームをやる時は簡易表示に切り替えてますw


この辺の割り切りはさすがw
3Dモードのクオリティもすごいので、ライブモードにして鑑賞、プレイはもっぱら簡易2Dモードになっています。


そして、ひとまずPROまでは31曲フルコンまで完了。
MASTERはそこそこ難しい曲が多く、ここから少しずつ練習してフルコン曲増やしていこうかなーっていう感じです。

・・・とは言え、アーケードやコンシューマーと違って、処理落ち・ガクつきが出てしまうのがフルコン目指し始めると厳しいかなぁとも思いますが・・・;
(端末にもよるのかもしれませんけど;)

スマフォである以上最大の欠点であるこのガクつきさえ除けば、音ゲー好きの人にも納得のやりごたえかなぁとも思います。

そして、曲練習して貯まったお金で、部屋の改装・・・


ここも良く出来ていて、二頭身キャラ達がわらわら動いてるし、部屋に置いたグッズにも反応して、椅子に座ったりホワイトボードに落書きとかして、見てて飽きないですw

MASTERの曲練習をしつつ、部屋の改装をしたり、新しいキャラを引いたらそいつのパラメーター上げをしたり・・・
このバランスも良く出来てるなと感じました。
何と言うか、目的が上手く分散していて、飽きづらくなってるんですよね。
曲攻略に詰まってても、キャラの経験値稼ぎと思えば苦にならない・・・みたいな。


気づけば、初のスターランク10のキャラも作ることが出来たので・・・
稼ぎプレイの時は積極的にセンターにしていこうと思いますw

音ゲーとしてもキャラゲーとしても良く出来てる・・・人気ゲームなのが納得の本作。
今後の運営も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索