2014年7月1日火曜日

ワンダーフリック、プリンセスゲット&シナリオクリア!




















プリンセス、ゲット!
・・・と、いうわけで前回ちょこちょこ文句を言いつつも、なんだかんだで進めているワンダーフリック。

待望のプリンセスをゲット出来たのと、現時点でのシナリオをクリアできたので、この辺でもう一度感想をまとめておこうかと思いますw

ってことで、プリンセス。
中々出ないレアアイテムを7つ集めることでゲットできる彼女・・・
揃えるまでけっこうかかりました;
例によって課金すればもっと早くいけたんじゃ?とも思いますが、このゲームの仕組み上、

アイテム出現→ゲットできるかのダイス→条件を満たすとゲット

で、この最初の「アイテム出現」は、課金でもいじれません。
ダイスの方は課金アイテムでいじれるんですが、課金アイテムを突っ込んでも確実にもらえるわけじゃないです。
あくまで確率アップ。
しかも、その確率値を明示してないので、どれくらいアップされてるかわかりません。

一応、ダイスの半分が正解の目に変わるんですが、だから確率が2分の1になってるかの保証がないんですよねぇ・・・
ここのもやもやが解消されない限り、自分は課金する気になれないです・・・
ドラクエの地図より、よほど悪質。

「確率値は見た目のダイスと同じになるよう設定しています」と明言するか、「ダイスと関係なく0.005%になるようにしています」と確率値を表明した方が良い気がします。

ある程度有名になってから炎上する火種を抱えているようで、心配です・・・

ともあれ、課金アイテムなしでも時間をかければゲットできるプリンセス。

戦闘をするたびにFP(フレンドポイント)が上昇し、一定のFPを消費することでプリンセスとお話ができます。
お話すると、アイテムがもらえたり、体力回復してもらえたりする他、親密度が上がっていき、親密度が上がると彼女の身の上話を聞けるようになります。

また、話をした後5分間の間、取得経験値が2倍になる効果が付与されるという・・・

見た目も可愛いし、大変実用的なシステムなのですw


ちなみに、このプリンセス。
現在、4人(プリンスもいるので、計8人)いて、取得はランダムです・・・;
このプリンセスが欲しい!
と思うと、最悪自分がやった工程を4周する必要があるという・・・
なかなか過酷なシステム・・・

とは言え、取得したプリンセスは交代できるようなので、他のプリンセスもゲットできるよう、取得アイテムのプリダマは積極的に狙っていこうと思います。



そしてそして、ストーリーの方も無事クリア!


ストーリー進行の案内板。
全部埋まると見た目にも楽しいですね♪

ワンダーフリックはなにより、このストーリームービーのクオリティが高い!

 

ちゃんとプレイヤーの装備等を維持した実機レンダリングでこのクオリティ!
これがスマフォタイトルなんですよねぇ・・・

 

ちょっと可愛いマスコット的なキャラクターとの出会いや、心強いNPCとの会話シーン。

ストーリー展開も、若干べたなところもありつつの王道RPG的ストーリーで安心して読み進めることができました。

古の魔王。
それを蘇らせようと暗躍する組織?
彼らに対向する冒険者(プレイヤー)
一度は魔王を封じた伝説の勇者の武器を探し求めて・・・

と、振り返ると本当に安直な感じもしますがw

先へ続く伏線とかもまだ回収しきれてないので、次のバージョンアップが待ち遠しいですw





後、最近のバージョンアップで、『実績』システムが導入されました!
この手のゲームではお約束ですよねw

一応、各項目で達成のご褒美もあるので、ただ「リストを潰して楽しい」だけではなく、アイテムをもらうチャンスとしてできそうな項目からチャレンジしていくのもありですw


自分の場合は導入前から達成条件を満たしている実績が↑のとおり大量にありまして・・・

まずこいつらを確認して、アイテムをもらうっていう作業がえらい面倒なことになってしまいましたが;

それに!
プリンセスを○人ゲットするっていうのが実績の中に・・・

これでプリンセスを複数ゲットする動機も出来たか・・・;
正直、狙い始めるときついプリンセスなんだけど、実績のご褒美でいわゆる『魔法石』も大量にゲットできたんで、狙っていこうかと思います。


(・・・と、余談なんですが、実績システムが導入されてから、「魔法石」を使ったダイスの失敗率が上がってると感じた人はいないですか?
 自分の感覚的には妖精コインを使ったのにダイスが失敗する確率が徐々に上げられてる気がするんですよね・・・ 実績の報酬で大量に配ったから、数が安定するまで失敗率を上げて消化させようとしてるんじゃないかと勘ぐってみたり;)


てな感じで、アイテムに固執すると精神衛生上よろしくないので、持ってる装備でやりくりしながらレベルを上げて、ストーリーが追えればいいかなぁくらいのスタンスで今後も挑んでいこうかと思います。

ちなみに、現在のストーリーをクリアした時の自分のレベルは35でした。
現在のMaxがLv50なので、それ程高くなくてもストーリークリアまでは問題無いという感じです。

・・・それより、ストーリークリア後に開放されるダンジョンの難易度の方が遥かに高いですねw
当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど、その落差にはびびりました;

今はレベルを上げつつ、ストーリークリア後の全ダンジョン踏破をマイペースに進めています。

次の新大陸を楽しみにしながら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索