2013年11月5日火曜日

WiiU、WiiFitU購入

ついにWiiUを買いました!!

ダイエッターとして、WiiFitUが出たらWiiUを買わざるをえまい、とは前々から思っていたのですw

・・・というか、Wiiの時でも結構な人気ジャンルだったはずで、戦略的にはWiiUと同発でもいいんじゃないかと思ってたら、こんなに待たされて面食らったぐらいw

一年くらい待ちましたよw

とは言え、タイミング的には同梱パックも出て、ちょっとお得感のある買い方が出来ましたw



「Newスーパーマリオ」「WiiPartyU」もついて、「WiiFitU」とWiiFitU用のフィットメーターもセット。
WiiFit時代からのプレイユーザーを考慮して、バランスボードは抜いてあるという親切設計w

まさに俺得な同梱セットだったので、迷わずこれを買いましたw


ってことで、開封。
久しぶりにバランスボードも押し入れから引っ張り出してきましたw

ちなみに・・・前回もやって結局効果出なかったんだろ!
と言われてしまうと悔しいですが、前回のWiiFit使用時も続いてるうちは結構効果あったんですよ。

WiiFitだけではないですが、婚活中98kg→74kgまで減らしているうちの何割かは確実にWiiFitの効果もあります。

これが結婚して、生活が変わり、Wiiの電源も入れなくなり、気がつけば体重は80kgをオーバーしてしばらく・・・ヘタすれば90kgにも届こうかという・・・;

これはまずい!!

で、WiiFitからWiiFitUに希望をつなげる理由の一つに、「GamePad単体で起動できる」というのがあります。


このように、テレビでも見れるんですけど、左下のGamePadにも同じ画面が出てるわけです。
忙しくなってくると、テレビを起動して外部入力ボタンを押すのも煩わしくなってくるもの。
GamePadの電源を入れればWiiFitUを起動できるのは地味に効果でかいんじゃないかと思ってますw

・・・ここから更に希望を言えば、予め起動設定とかしておけば、電源を入れた時にMii広場じゃなくてWiiFitUをデフォルトで起動してくれるようになったりとかすると更に便利なんですけどねぇ~w

更新とかで対応してくれないかなぁw

この他にも、トレーニングメニューに慣れてきて、ガイドの説明とか聞かなくても平気になってくれば、テレビを見ながらGamePadをチラ見してトレーニングとかも可能なわけです!

Wii時代、ランニングとかテレビ見ながらできたらなーと思ってた自分にはかなり大きいですねw

・・・二画面分割使えばいいじゃん、って当時思って試したら、外部入力は一画面しか出せない仕様らしく、放映中のTVとWiiの組み合わせしか表示できなかったんですよねぇ・・・

自分は録画したもの以外でテレビを見ることなんてないから、どっちも外部入力になってしまい、レコーダーとWiiの組み合わせの二画面分割が出来なくて泣いたのもいい思い出です。


さて、WiiFit時代からやってる人には、データの引き継ぎもできるみたいなんですけど、今回は心機一転してやりたいってことで、初めからプレイしました。

Miiも作り直したし、WiiUで一から出直しです!


測定結果・・・
今回はバランスボードで体重を測定し、WiiUのゲームパッドに搭載されたカメラ機能で自分の写真も撮りますw

体重が減った半年後とかに、今日の写真と比べて・・・
おお! 少し頬がしゅっとしてる! とか思えるわけですw
・・・思えるといいなぁ;;

WiiFitの頃と同じく、現在のBMIの結果から自分のMiiの体型も変化。
この体型、リアルに似すぎてムカついてくるなぁ・・・

現在の自分の状況が測定できたところで、今度はこれからの目標を設定!!


ちょっと厳し目ですが、何もしてないところから注意し始めた直後というのは、結構簡単に減るものなので、最初の一ヶ月はこの設定にしました。

ここはきちっとクリアして、ここを保持しながらもう少し減らせるかどうかを目指していきたいところですw

今回はフィットメーターという「万歩計」も使用します。
GamePadと赤外線連動することで、歩数データもWiiFitUで管理。

しかも、現在の体重と歩数を使って消費カロリーも出してくれます。
一日の消費カロリー目標を設定し、その日の歩数で目標消費カロリーに到達しなかった場合、WiiFitUのトレーニングメニューで残りのカロリー消費を行うことも出来るわけです。


Miiの顔が表示されてて笑ってしまいましたw

ちなみに、このフィットメーター。
これ単体でも売ってます。



家族でプレイする時は人数分必要ですからねw
我が家でも奥さんの分も購入。
奥さんのMiiも作って登録しました。

フィットメーターにMiiの顔が出るのは、こういう時にも便利ですw
顔を確認すれば、他の人と間違えることもないのでw

・・・ちなみに、奥さんの方はBMI標準・・・
ウィーボ君にも「現状維持を目標に」とか言われてて、自分とはスタート地点からして違う・・・;

と格差を感じずにはいられませんでしたが、自分もなんとか標準に近づけていきたいですね!

気になるトレーニングの中身ですが、まだ半分もプレイ出来ていません。
Wiiの時にもやってたヨガとかはほとんどWiiと同じメニューって印象なんですけど、カメラを使って自分の動きを確認できたり、見本の向きを変えられたりと、地味なバージョンアップがされていて、よりプレイしやすくなっています。

また、メニューは拡充されていて、目的別なんかでトレーニングメニューを選びやすくなっています。


自分にはまず、メタボ予防あたりが必須項目になるでしょうかw

奥さんの場合は「産後の方用」みたいなまさに!な項目もあって、さすがファミリー向けと思いましたねw

この辺は、ある程度個別の中身が分かってくれば自分でも組めるようになるでしょうし、時間のある・なしで間引いたり、臨機応変にできるのがいいです。

この辺のトレーニングはメタボ予防の方に入るのか・・・とか、意外に知ることができて興味深かったりw

今のところ、機能面に不満はありません!
なるべく長く続けて、成果を出していけたらなーと思いますw

頑張るぞ!!w

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索