2013年6月19日水曜日

お宮参り

子供が生まれて、はや一ヶ月・・・
もう一ヶ月過ぎたの!? って感じです;

生まれた日がちょうど仕事の締切日ってことで、仕事の方もきゅうきゅう言いながら、でも出産日にはなんとか病院に行けて、

「生みの苦しみ」って重なるとこうなるのか・・・

とか思ったり。
(まあ、でも開発の苦しいのって、出産に比べるとおこがましい気もする; やっぱ物理的なところでは奥さんすげぇよと思うし;)

こういう時、男親はどうしたらいいんかな?
と生まれた瞬間から色々悩んでいたら、既にお父さんになってる友達・会社の同僚の方から、

「正解があるもんでもないし、自分のペースでやってけばいいと思うよ」

と、ありがたいお言葉をかけて頂いたり。
いやほんと、だいぶ気が楽になりました。


てなわけで、お宮参り。
なにそれ?って感じでしたが、どうやら自分も小さい頃やってもらった行事とのこと。

・・・さすがに覚えてないよなぁ・・・ 生後一ヶ月のイベントだもんなw

なんか神社に行って、お祓いしてもらって、写真を撮る・・・と、七五三の生後一ヶ月バージョンみたいな感じ?

神社はその土地の神様にお願いした方がいいらしいので、地元の神社にお願いすることに。
この辺、奥さんの方が地元民なので手配はお願いしました。

後、折角なんで写真はその後スタジオアリスに予約。

・・・スタジオアリス、すごいですね~w
今、大手の写真館ってこんな感じか、とw

デジカメが普及して、いわゆるポラの需要もない今、子供撮影の需要に特化して進化してるお店はすごいなーと、その企業努力に頭が下がります。

こんな記念日あったの?っていうイベントの数々ですよ・・・w


ハーフバースデー(生後半年のお祝い)!

1/2成人式(10歳のお祝い)!


もう、取り合えず記念日いっぱい作って、写真撮る機会を増やそうと・・・

子供っていうか、マタニティ記念撮影とかもあるしねw
こういうの、常日頃考えてるんだろうなぁ・・・

まあ、どこまでやるかは親の考え次第なんだろうけど、こういう業界もあって「お宮参り」も廃れさせるわけにはいかない層とかあるんだろうなぁ・・・

恵方巻きとかハロウィンとか、どこまで増やす気だよ?っと自分としては冷めて見てる方なんだけど、こと子供に関してはやってあげたくなるこの不思議;
・・・色々、踊らされてるなぁ・・・


ってことで、お宮参りですよ。
当日、取り合えず参加者全員揃ったら、神社まで行けばいいのか~と思ったら・・・

ドレスコードがあるらしい!?

赤ちゃんは祝い着、またはベビードレス。
参加者もスーツやワンピースが望ましい・・・

いや、これを当日言うなって話なんですけどね・・・;
って抗議したら、「そんなん常識でしょ!」って俺以外の全員からツッコミくらうっていうね;

奥さん「え? まさかそのゲームTシャツで行くつもりだったの・・・?」

って言われて、え?だめなの?と・・・この辺ほんと申し訳ない;;

赤ちゃんが主役の席だし、正直他はどうでもいいのかと思ってたけど、そうもいかないらしい・・・;
そして、こういう時会社でスーツ着てる人はいいよなぁ・・・いつもの仕事着でいいんだもんなぁ・・・

結婚式以来、ネクタイも締めてない自分としては、急に言われても着るものないんですよ;

それでも、婚活中に買った少しオシャレなラインとか入ってるシャツを引っ張りだして、

俺「こ、これとかどうだろう? 少し派手めだけど、ほら、襟とかはついてるしw」

奥さん「う~ん・・・まあいいんじゃない?」

俺「よし! じゃあ、今日はこれ着ていくね!」

・・・って、腕を通したら・・・

まさかの!!

腕がつっぱって、すっごいきつい・・・

おそるおそる、前のボタンに手をかけてみるも・・・ボタン、閉められる気がしない;;

いや、お腹が少しつっぱるとかなら分かるよ! まさか胸も閉められないなんて・・・体全体的に太くなっているというのか・・・

婚活してた時から、15kg違うとは、こういうことか・・・

他のシャツを試してみるも、かろうじてボタンを閉じるもののダイヤのマークみたいな隙間が出来ちゃってて、とてもこれで外出るわけにはいかないですよ;



こんな感じ;


っていうか、これで赤ちゃん抱っことかしようものなら、確実にボタン飛ぶだろ!


ラピュタの親方ごっこできちゃうよ!









・・・で、散々探して、当日は晴天にてえらい暑かったにも関わらず、冬物の長袖シャツが唯一着れたので、腕まくりしてそれを着ることに・・・

(冬物は下に着る分の厚さを考えて、少しゆったりめなのを買ってたのが奏効しましたw)

暑いけど;;

で、ズボンも結婚式の時のを着たら、太ももがぱんぱんになっちゃって、屈むのがそもそもきついって状態になっちゃったけど、こっちは強行することに。

イベント日としては、恵まれた晴天の日というのに、足を締め付けられ、季節外れのYシャツを着ながらだらだら汗を流すという・・・

そんなスタートになりました;


そして、赤ちゃんの方はというと、こちらも本来必要なベビードレスとかって、事前に言えばスタジオアリスで貸してくれるんですね~

撮影以外にも、お宮参りの時にも貸してくれるなんて、スタジオアリス便利だなー ・・・って、知らなかったんで事前申込みしてなかったわけですが;

そっちは、自分のお袋が用意してくれていました。
それも、自分の時に使ったものを取っておいてくれてたんですね。

30云年前に自分も着てた着物か・・・

全く記憶に無いので、特に感慨等はなくw
どっちかっていうと、全然気づかなかったけど、用意してもらえて助かった~という安堵感が先に立ちましたがw

神社の方はどうせ退屈な儀式だろうと思っていたら、思いの外係の人が親切で、祝い着の羽織らせ方とか懇切丁寧に教えてくれるし、写真とかいっぱい撮ってくれて、すごく好印象でした。

赤ちゃんのご機嫌も良かったしねw

すやすや寝てくれていたので、思う存分良い写真が撮れました。

初めての外出ということで、もっと泣いちゃったりするのかなぁ・・・と覚悟して行っていたので、少し拍子抜けしたくらいです。


ところが・・・
予想に反して、こっちはもっと大変なイベントになりました;

スタジオアリスでの撮影会です。

こっちは逆に、子供撮影の専門でスタッフも手馴れてるだろうし、スムーズに撮影できるんだろうなぁと思って行ったんですが・・・

場所柄とかにも依るのかもしれませんが、とにかく混んでいて対応が間に合ってない印象。

というか、スタジオアリスで会社の先輩にも偶然遭うという・・・ 子供が出来ると、やっぱり行くもんなんだなぁと改めて思ったりw

・・・そして、その先輩は夫婦そろってびしっとスーツを着ていらっしゃってて、奥さんに後から「ほら、みんなああしてるでしょ」って窘められたのは言うまでもありません;

で、スタジオアリスです。
まず、時間予約してるのに、予約した時間に行っても受付でお待ちください、が15分。

病院とか役所の受付と一緒で、前の人がどれくらい時間かかるか読めないわけで、後から来れば来るほど、ゆらぎのあおりをもろに受けちゃうんだろうなぁという印象。

30分して、ようやく着替える番が回ってきても、今度は服を着替えたまま30分待ち・・・みたいな;

せっかく機嫌良くても、それが撮影の番まで保つとは限らないわけで・・・

正直、予約時間制機能してないんだから、役所の受付みたいに当日番号札で番号順・・・とかの方がまだ良い気がします;

スタジオアリスで撮影する際は、平日のすいてる時間帯か、開店すぐの時間帯に予約が取れた時にした方がいいんだなぁと思いました。

これは、次のお食い初めとか、七五三の時にも気をつけねば!
と強く思いましたね・・・

お着替え自由・何枚撮ってもいい!
がうりなんですけど、とてもそんな長時間、赤ちゃんを拘束する気にはならないよ・・・

てことで、赤ちゃんにとっても大変だったろうけど、父さんも(多分、お母さんも?)大変な一日だったよ・・・w てな、お宮参りでした。

それにしても・・・

4kgって案外重いですねw

普段、ダンベルなんかやってる時は8kgの重りを片手ずつ持ってやるんで、10kgくらいまでなら抱っことかお任せ!くらいに思ってたんですが・・・

たまに変な方向へ動くし、妙に熱いし、長時間持ってると腕とか肩とか鈍い痛みが・・・

これ、もっと大きくなったらどうなるんだろう?

今のうちから、筋トレしておかなくちゃかなぁw

2 件のコメント:

  1. はじめまして!しゃおと申します。
    奥様の同級生です。
    遅ればせながら、お子様の御誕生おめでとうございます(^^)

    きちんとお宮参りされて偉いですね~。
    kentommyさんの洋服のくだりは笑ってしまいましたがww

    うちは最初の子供も2人目も行事は簡略というか簡素というか…普段着でしました。
    お祝いする気持ちが大事なんだと言い訳しながらw

    ご家族の中に一人でも「行事はきちんと!」という方がいれば別ですが、最近は簡略化されてる方も多いみたいです。
    生後1ヶ月の赤ちゃん連れて長時間のお出かけは、赤ちゃんもママも負担が大きいですしね。

    ちなみにうちは、
    1人目→近所の神社でちょっとオシャレな普段着でお参りし、お札を購入。
    お食い初めは自宅で簡単に。

    2人目→1月に生まれた為、生後1ヶ月の時は極寒w
    赤ちゃんを連れて歩ける気候でない上に、家族が順番に風邪をひいていたので断念。
    代わりに百日祝い/お食い初めでお店を予約し、ちょっと豪華なお食事。
    でも、格好はやはりちょっとオシャレ目の普段着w
    …という感じでした。

    写真も百日祝いからにしましたが、つい1人目の時は張り切って増やせるアルバムとか作ってしまい、
    2人目も同じのを作ってやらないと可哀想だということで、現在イタイ出費が続いております…。
    (写真だけでなく、他の物も上の子と一緒にしないと以下略…死。)
    スタジオアリス、恐るべし。

    そうそう、アリスは待ち時間が長いのがネックですよね。
    前回、GW中の開店時間ピッタリに予約して行きましたが、それでもまあまあ待たされました。
    私は待たされるのを知っていて覚悟してたので大丈夫でしたが、中にはやはりお怒りになる方もいらっしゃいました。
    休日は朝一でも結構混みますよ~。
    平日午前中は3~4着ぐらい着せて撮っても、2時間ぐらいで終ってお店を出ることができますよ(写真を選ぶ時間が短ければ)♪

    子供って、本当に重いですよね(>_<)
    ダンベルも良いですが、とにかく毎日子供を抱っこしていると自然に鍛えられますw
    勝手に重くなるダンベルですからww
    しかも、旦那さんが抱っこしてあやしていてくれると、奥様も家事が捗ったり自分のことが出来て喜ぶので一石二鳥!w

    うちはもう娘が14kg(3歳)、息子が7kg(5ヶ月)あって、息子を抱っこ紐で抱っこしている時に娘が「疲れて歩けない」とか言い出すことも…(-_-;)
    前に7kg、後ろに14kg、そして手荷物…お母さん業は本当に体力との闘いです…睡魔も…。
    どうか、奥様を労わってあげて下さいね~!

    長々とコメントしてしまい、すみません(>_<)
    少しでも参考になることがあったら嬉しいです(^^)

    またコメントさせて下さいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. おお! ありがとうございます! 先達のアドバイス、ありがたいですw

      やっぱり二人目とか出来ると、二人目にも同じ事をしてあげないと・・・と思うものでしょうかw
      自分もきっとそう思うだろうなぁと思い、「これ、飽きずに同じ事を二人目にもしてあげられるかな?」と考えながらやることを考えてますが、正直お宮参りにスタジオアリスはもういいなぁ・・・と怖じ気気味です;;

      休日は朝一でもきついという、非常に有用な情報を頂き、絶望感が増しておりますw

      二人目はお宮参りだけとかにしたら、恨まれちゃうのかなぁ;


      っと、体重も順調にいくと半年で二倍になる感じでしょうか・・・

      楽しみのような、力が追いつけるかちょっと心配のような・・・w

      他のご家庭の様子が聞けてありがたかったです。
      これからもよろしくお願いします~

      削除

このブログを検索