2013年2月7日木曜日

maimai、Master譜面全曲解禁!&全曲クリア!【1.0】

ついに・・・
ついに!!

全ての曲でMaster譜面が解禁しました!!

・・・思えばほぼ半年前・・・
Master譜面が出ないよーとか言いながら、頑張ってた頃の自分には想像できないところまで来たもんですw
(→まだ、Master譜面が一つも出せなかった頃

あっ、ちなみにVer1.0の話ですw

maimaiは今でも定期的に収録曲が増え続けており・・・ だいたい、一回の更新で4~5曲増えるんですが、その中でも難関に相当するやつは未だにMaster解禁できておりません;

(UrbanCrusherとか、WeGonnaPartyとか、百鬼大戦絵巻とかね・・・;)

maimaiで設定されているトロフィーには、『【1.0】MASTER 全曲クリア』があり、そこで設定されている楽曲はVer1.0時に収録されている曲だけでいいので、

「いつの日か・・・このトロフィーはゲットしたい!」

と、常々思ってましたw


『【1.0】MASTER 全曲クリア』
までの道のりにおいて、最初の障害は隠し曲の存在です・・・

マトリョシカ
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
メランコリック

は、条件解除曲で、この3曲の中からまず1つがランダムでゲットできます。
その後は・・・別の曲が解除されている人と対戦or協力プレイをして交換しなければいけないという・・・
まだ始めた当初は周りでもプレイしている人が少なく、またmaimaiそのものも過疎ってて、苦労しました;
初めて、自分の前にプレイしてる人がいた時に、なけなしの勇気を振り絞って、一緒にプレイしてもらったのも良い思い出ですw


レベルごとの解禁曲もどうなるかなーと思ってたんですが、杞憂でしたねw

プレイヤーレベル5で、「BaBan!! -甘い罠-」
プレイヤーレベル10で、「檄!帝国華撃団(改)」
プレイヤーレベル30で、「Beat Of Mind」
プレイヤーレベル50で、「源平大戦絵巻テーマソング」

なんで、レベル50になる前に他の全ての条件をクリアしちゃったら、このトロフィーのために無為なレベル上げするのは気が進まないなぁ・・・なんて、心配してたんですがw
まあ、そんな心配するまでもなく、他のMaster解除を頑張ってるうちに、レベル50は簡単に突破しましたw


また、Master曲のクリアも殆ど問題になりませんでした。
基本、ExpertのSランククリアの方が難易度高いですよ・・・;
クリアだけならそれ程難しくないので、Master解禁しちゃえば、Master曲クリアみたいなもんですw

今となっては・・・追加曲のReachForTheStarとか、クリア自体が厳しいMaster曲も増えましたけど・・・;

唯一、「コネクト」のMasterが、クリアするだけでも大変で今でもぎりぎりA-のクリアですけど、これも完了w


さて、最後まで残った、『【1.0】MASTER 全曲クリア』を阻む難曲は・・・

「BaBan!! -甘い罠-」


これは本当に苦労しました;
後半、「ババン! ババン! ババン! 全て~ ババン! ババン! ババン! 撃ち抜いて~」から続く怒涛のラッシュ!
同時押し・長押し(しかも間隔は短い)・連打、が短い間隔で押し寄せて、数秒間のほんの20数個のスコアだというのに、クリアできる気がしない;

・・・動画でも、前半の危なげない動きから一転、ラスト10秒の混乱っぷりが良く分かると思います・・・;

これ、本当に何度もやって、偶然全部うまくいったからSランク取れただけで・・・今でも5回に1回Sクリアできたらいい方なんですよねぇ・・・

なので、本当はかっこ良くSランククリア時の動画を残したかったんだけど、↑が録れてるやつで一番上出来という体たらくです;


次点は、
「Beat Of Mind」


こちらは「片手でスライドをしながらもう片方で他のリズムを刻む」や、「スライドの終わり際に次のスコアが連続してくる」の見本のような譜面で、Expertだとこれやってくるのけっこう珍しいと思うんですよねぇ・・・
Masterではそんなに珍しくないので、良い練習になりましたw
覚えてくると、自分でもびっくりするくらい両手で別々に刻めるようになるんですよねw

曲としては断然、BaBanの方が好きで、練習も苦にならなかったんですけど、BeatOfMindはそんなに・・・な感じだったので、むしろそっちに苦労したのかもw

BaBanは、iTuneで購入して今でも聞いてますw
ロングバージョンで聞いてるのに、サビになるとあの押し寄せてくるスコアが目に浮かぶ・・・w

iTuneだと視聴もできるので、ぜひ聴いて欲しいですねw
Baban! 甘い罠(long Ver.) - maimai SEGA Sounds Vol.1 -ウキウキ・わくわく・パック-

 

そんなわけで、

【1.0】MASTER全曲クリア →TITLE、『master collector』を獲得!
【1.0】全曲・全レベルクリア → TITLE、『覇者』を獲得!

なんというか・・・感無量な瞬間でしたw
ぬるゲーマーな社会人としては、これでひとまず全クリと思ってもいいじゃないかなってくらいですw

・・・一応、【1.0】でもこの後に、

『極』→全曲・全難易度でフルコン
『神』→全曲・全難易度でオルパ

とか・・・もう、本当に極というか神というか・・・なトロフィーもあるんですが・・・
さすがにMaster全曲フルコンは厳しいかな・・・ まあ、JackyやSonic・あかどことか入ってないのは救いですが・・・

それこそ、コネクトのMASTERをフルコンできる気がしない・・・w


そうそう、練習中に思わぬハプニングも。



自分よりもう1ランク上手い人に付き合ってもらい、MASTERの100%シンクを達成!!

・・・MASTERのシンクでは、フルコン取れる唯一の「檄!帝国華撃団(改)」で挑戦w

とはいえ、緊張も手伝ってなかなかGOODを0にすることが出来ず、7~8回くらいチャレンジしました;

・・・しかも、相手はその間一度も失敗せず、フルコン当たり前、オルパを数度という、ね・・・w







そして、ゲーセンで見知らぬ方との出会いも・・・



それぞれ、みんな見知らぬ人同士だったんですけど、全員が100超えという、自分が良く行くゲーセンでは珍しいくらいやり込んでる人が揃ったので、

「4台でシンクして見ませんか?」

と言われて、初めて4台での100%シンクを目指すことに・・・

4人シンクのトロフィーがあるの、この時初めて知りました;

この時解除出来たのはBASICまでだったんですが・・・いつかEXPERTやMASTERも解除したいものですw



と、言うわけで・・・
クリアのモチベーションはだいぶ飽和してしまったので、しばらくは余韻に浸りつつ、好きな曲だけぬる~くやっていようかなぁって感じですw

いやぁ、音ゲーは攻略しても楽しいし、好きな曲を聴きながらプレイしてるだけでも楽しいんですよねw

4 件のコメント:

  1. そうなんですよね。あたしも今がんばってます。

    返信削除
    返信
    1. お、そうなんですね。 まずはMaster譜面解禁にチャレンジでしょうか、Master譜面クリアに挑戦中でしょうかw 頑張って下さいね!w

      削除
  2. っていうか、まだマスターレベルいってないんです。中学生ですので・・・・・がんばります・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. おお・・・それは失礼しました・・・; マスター譜面はまた世界が変わると思うので、ぜひ目指して欲しいなーとは思いますが、基本、自分のペースで楽しみながらプレイできてれば良いと思います!w お互いがんばりましょーw

      削除

このブログを検索