2013年2月5日火曜日

ジョイポリス 謎解き大富豪Game
















お台場にある『東京ジョイポリス』にて、謎解きと宝探しをモチーフにしたリアルゲーム、『謎解き大富豪Game』なるイベントが開催されるとのことで、早速参加して来ました!

本家サイト

謎解き系のイベントでは、以前に『ウミガメミステリー』と『夜の遊園地からの脱出atよみうりランドvol.2』に参加していて、今回は三回目。

色々要領も分かってきたし、今回のゲームは参加者同士でのランキングもあるとのことで、これは上位目指すしないな、と意気込んどりましたw

チーム参加も可ということで、自分の他に3人友達を誘って、4人1組みでの参加。
いずれもゲーマーとしては猛者揃いですが、謎解きとなるとどうなのか・・・


中央スクリーンで、まずはルールの説明から。

 

参加証と小冊子が事前に配られます。
この小冊子に全ての宝のヒントがまとめられています。
基本、この冊子に書かれている暗号を解読して、宝を探すわけです!

今回、面白いなーと思ったのが、進行の全てをWebサイトとスマホを使って行なっている点
そろそろこういうことできるよねーとは思ってたけど、本当に実現されてたんですねぇ・・・
で、自分はスマホユーザーじゃないんで、他の3人に頼るしかないのがつらいところですが;;

参加チームはそれぞれ受付でログインパスワードをもらい、専用サイトにてそのパスワードを使ってチーム登録をします。

お宝は全て、5桁の数字になっていて、ユーザーはどこかに書かれている5桁の数字を探すわけです。
そして、これだ!と思うものを見つけたら、ユーザー登録したサイトにてその数字を打ち込むとその数字に対応した得点が加算され(トラップだった場合は減点)、それがサーバーにて逐一集計されているわけです。

この仕組み、いいですよねw

いざ数字を見つけ、間違いないか確認しながら打ち込んで、見事得点ゲットできた時の嬉しさといったら・・・w

基準が明確だったり、判定が素早いのも好印象です。

よみうりの遊園地の際は、暗号を解読できたかどうかの判断がスタッフに委ねられるので、スタッフ待ちの時間が発生してたり、単にスタッフの聞き違いや読み違いで合否が分かれてたりしてたのがちょっとひっかかっていたので。


中央のスクリーンでは、現時点でのランキングが発表されています。
自分たちは出だし調子が良くて、開始15分くらいでしょうか・・・ 暫定一位にもなってました!w
(この写真では既に2位になってますけど・・・; チーム名は天空橋です)

参加メンバーがみんなゲーム慣れてしてる→「ルールを把握して効率よく動くことに慣れてる」強みが遺憾なく発揮されてる瞬間ですw

お宝には、

・ヒントから場所を推理して、見つければ即得点になるタイプ

と、

・トラップとセットになっており、どれが正解かは冊子の暗号を解読することで判断する

タイプの二種類があり、
特にトラップの宝箱は、暗号から『場所の予測』と『どれが正解かの予測』をしなくてはならないので、難易度が高いです。
ただ、当然こちらの方が得点が高いので、まずはそっちの謎解きに重点を置き、その後で2人1組みに手分けして、即得点になるタイプのお宝を探し回る作戦にでましたw

この辺は、まあまあ出来たんじゃないかと思いますw

ぱっと解ける問題はあらかた片付けました。

・・・しかし、そこからが悶絶の時間;

いくら考えても思いつかない。

いくら探しても見つからない。

そうこうしてるうちに時間は過ぎ・・・


表彰式です。
ちなみに、プレイ中ずっと表示されていた暫定ランキングですが、終了30分前には表示されなくなり、その間の推移は分からなくなっています。

なかなか良い演出ですよねw
・・・誰かトラップ踏んで、うちらの順位上がってないかな~とか、他力本願なことを考えつつ・・・w


これはジョイポリスのスタッフ? それとも、タカラッシュのスタッフ?w
良い意味でびみょーな、今回の謎解きゲームを考案し、自身のお小遣いで買った宝物を隠しているという設定のジョイポリス・アーサーⅢ世と執事のお姉さんw


表彰式では、上位10位から発表していきます。

・・・うちらは、後半2問を解けてないけど、トラップは踏んでないし、トラップなしのお宝の方はけっこう集めてる・・・ 10位入賞くらいはしてないかなぁ・・・

なんて、ドキドキしていたら・・・

10位、チーム天空橋!!

もう、初っ端でコール~w
・・・いや、10位は嬉しいけど・・・ もう、それ以上かな?みたいなドキドキはないのね・・・w

後、10位と言いつつ、9位の方と同点なので、同率9位でしたw

こういうのでは恒例の、1位の方は壇上へ・・・


得点を見る限り、ほぼパーフェクトなんですよね・・・
しかも、自分が撮った序盤の写真を確認すると、その時は0点で最下位・・・
スロースタートながら、そこから着々と点を積み上げてきたのかーと思うと、感心しきり。


と、言うわけで40チーム中一応9位入賞と、なかなかの成績で(本当はもうちょっと上を狙いたかった・・・w)ゲーム自体は非常に楽しめて満足でした♪

特に、よみうりランドと比較して思ったのは、よみうりランドの時のようにAをクリアしてB、BをクリアしてC、とステージをクリアしていく方式だと、たまたま相性が悪くて序盤に詰まると、後半の問題そのものを見ることが出来ず、後から解説されても「そっちならわかったかも~」みたいな不満がでやすいのに対し、
複数ある問題のどれから挑戦しても良くて、その個数を競う今回のルールの方が、結果に対して納得しやすいのかな、と思いました。

また、単純に「謎を解いてクリア」ではなく、「宝探し」の要素がこのゲームの重要なアクセントになっていて、

「謎はわからないけど、必死になって施設を歩きまわったら、数字を発見した。・・・これはどのヒントのものだろう・・・」

と、宝を見つけてから逆に考えたりとか・・・ 詰まった時にやることの選択肢を広げる効果があって好印象でした。

もちろん、ヒントから正確に推理し、思ったところにまんまとあるやつを見つけるのが一番気持ちいいんですがw
謎に詰まった際、取りあえず闇雲でいいから探しまわり、目ざとく見つけてから「ああ、これってこういう意味か!」と発見するのもそれはそれで楽しいです。

膠着した時、気ばかり焦ってる時に、やることがなくならないのは宝探しルールの良い所だなと感じましたね。

これなら、謎解きが苦手な人やお子さんなどにも敷居が低いんじゃないでしょうか・・・

ヒントの方は全然解けないのに、目ざとく宝を見つけて状況をひっくり返す・・・ようなシチュエーションが目に浮かびますw


ので、今回のゲームでタカラッシュの宝探しゲームにはかなり好感触を持ちましたw
謎解き脱出系より、自分には向いてるかも・・・w
また同じような宝探しゲームがあったら参加したいですねw

ジョイポリスでも第二弾をぜひ!

・・・ちなみに、宝を探してジョイポリス内を歩きまわったので、中にもだいぶ詳しくなったり愛着がわいたりしましたw

これ、ジョイポリス的には良いイベントだったんじゃないかと思いますw


ソニックさんと記念撮影ができるスペース

これ、実寸くらいなんでしょうか?

きぐるみのイメージだと大きく感じるけど、ゲーム内のマップやエッグマンとの比率を考えると実寸はこれくらいだったりするのかな・・・












仕事を選ばないキャラ、ことキティちゃんとソニックさんのコラボw

ソニックさん、日本での人気はいまいちだと思うんだけど、ここに来るとけっこうキャラグッズあるのね・・・

そんな自分もソニックTシャツを着てこの場に挑んでたんですけどねw
(スタッフのお姉さんにもつっこんで頂きましたw)








ジョイポリス内のトイレはトイレッツでしたw

男の人はぜひ一度試してみて下さいw

















そんなこんなで、ジョイポリス 謎解き大富豪ゲームを満喫しました♪

ちなみに、今回のイベントの謎に対する答えですが、開催期間の終了後に発表してくれるとのこと。
・・・自分たちが解けなかった後半2問が一体どういう暗号だったのか・・・

わたし、気になります!

・・・未だに寝る前に、

・・・20☓5? 赤と黒・・・ 全部で100文字?

とか、脳裏を過るんですよねw
これで来月までに閃いたら嬉しいんだけどなぁw


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索