2012年12月19日水曜日

maimaiPLUS、ファーストインプレッション

というわけで、始める前からトラブってしまいましたが、
maimaiPLUSのファーストインプレッションです!

ようやく新曲のEXPERTを一巡できたので、この辺りで一度まとめておこうかと・・・

なにしろ、21曲もの大幅曲追加!

ひとまず、新曲を自分のプレイ確認も含めてリストアップします。
△が取り合えずEXPERTをクリアした曲、◎がMaster解禁した曲です。


【J-POP】
◎つけまつける
◎CANDY CANDY
◎サブリナ
◎SPELL MAGIC
△Get Off of My Way

【JOYPOLIS】
△We Gonna Party
△Lionheart
△Streak
△Sprintrances
△air's gravity
△Acceleration
△Starlight Disco

【VARIETY】
◎スイートマジック
◎ゴーゴー幽霊船
◎Sweetiex2
◎ダンシング☆サムライ
◎おちゃめ機能
◎BAD∞END∞NIGHT
◎腐れ外道とチョコレゐト
△ロミオとシンデレラ
◎千本桜


・・・こうして改めてリスト化してみると・・・自分の好みがはっきり出るなぁ;;

言うほど一般曲にも、ボカロ曲にも詳しくないので、「アニメ・ゲーム」曲に新曲がない今回は、どれもほとんど知らない曲ばっかりだったのに、Master解禁出来るのは聴いててちょっとでも馴染みのある曲が多くなっちゃうんですよねw

周囲の影響って怖ろしい・・・


さてさて、ざっとやって見た感じ、

曲としてすごく気に入ったのは『スイートマジック』

譜面としてやりごたえがあったのは『腐れ外道とチョコレゐト』

でした!

まず、「スイートマジック」
ほんわかとした曲調と、美味しそうな歌詞が秀逸ですね♪
最初の「ぱっぱぱらっぱ・・・」を聞いた時には、「あれ? 『人類は衰退しました』のオープニング?」とか思っちゃいましたが、特に関係はなさそうですw


リズムも取りやすくて、やってて楽しいです♪
難易度はちょっと易しめかな・・・
サビのスライドのとことこは気持ちいいですよねw


「腐れ外道とチョコレゐト」は、やりごたえたっぷりですw
とは言え、スコアは早いもののリズムは分かりやすく、練習しがいのある曲とも言えます。
(特に自分はこういう曲好きですw)

曲そのもののリズムが変調したり、譜面は裏拍を取ったりするものに比べ、あくまで譜面は素直。
単純に早い・物量が多い曲の方が、出来るようになった時の高揚感が高くなるのは自分だけでしょうか?w


途中の連弾とか、分かってても打てない~
けど、これ打てるようになったら、気持ちいいんだろうな~w


やってみた感じ、PLUSになってダイレクトに良くなったのは、『表示』まわりと『オプション』まわりですねw


『表示』

・曲セレクト画面にて、最高スコア(%表示)が出るようになりました!
以前はこの曲、どれくらい苦手だったけかなぁ・・・と選ぶ際迷うことが多かったんですけど、最高スコアのパーセンテージを見ればだいたい予測できますw
(95%とかなら、もう少しでS狙えるよな!みたいな)

・曲中にランク表示を出せるようになりました!
終わってから、リザルトに飛ぶまでまどろっこしかったのが、その都度分かるようになったのはありがたいですw

・トロフィーの一覧で、達成までの進捗度が出るようになりました!
こちらも%表示。Xbox360の実績でも流行ってますよね。実績解除までの達成率を視覚化してわかりやすくなってます。
90%のトロフィーとかは、もうちょっとだし頑張るか!ってモチベにつながりやすいです。
・・・まあ、たいていこの残り10%がえらい大変で、労力的には10%どころじゃないってオチも多かったりはしますが・・・

・Aimeタッチのタイミングが変わりました!
最近は減ったんですけど、「他の対戦者を待つ」シーケンスをスキップするためにボタン連打して、Aimeのロードシーケンスまでスキップしちゃう誤爆をやらかしてたので、その心配がなくなったのがちょっと嬉しいですw

・PVの明度が調整できるようになりました!
これはダイレクトにスコアに影響しました!
・・・元々、PVによってはスコアが埋没して見にくいなぁと思う譜面もあったので、明度を落としてマーカーを見やすく出来るオプションが増えたのはかなり助かりますw
動画をニコニコにあげて後から研究する際も、スコアが見やすくなって効率的です♪


『オプション』

・・・表示でも紹介した、明度設定・ランク表示はかなりGoodJobだったと思いますw
その他のオプションで大きかったのは、

・速度指定が5段階から10段階まで大幅アップ!
自分は6段階目まで使うことは滅多にないですが・・・速い曲で重なってるんだかずらすんだかわからない曲には速度指定大事です。

・スライドの速度目印設定
スライドの速度だけは覚えなくちゃいけないのがこのゲームではけっこう辛いというか肝な気もするんですが、その軽減策としてこの設定をONにすると、スライド用の星マークが回転するようになりますw
その回転速度とスライドが連動してるってことなので・・・正直、回転を見てスライドの速さを正確に把握できるわけじゃないんですが(慣れてくるとできるようになるのかしら・・・;)記憶の補助になります。
特に、早い・早いが続いて、ラストだけゆっくりになる・・・みたいな引掛け譜面は、星の回転を見て、「あっ、そうだ、ここから遅くなるんだ」と気づくことは出来るようになりました。


他には、『2人プレイをした際に、同じ曲で別々の難易度を選ぶことが出来る』ようになったのも、地味にありがたいですねw

布教する意味でも、初めての友達と一緒にやるようなこともあるんですけど、やっぱEASYとかに合わせてやると完全に接待プレイになっちゃうので・・・(片手でやってみたり、オールパーフェクト狙ってみたり、いつもと違うチャレンジをしてみたりもするんですけどw)
自分はMASTER、友達はEASY、みたいにプレイできると一緒にプレイしやすいですw


最後に判定の追加。
・・・こちらは、結構賛否両論あるようで。
具体的には、BREAKの判定を増やしたとのこと。
詳細はこちら

・・・正直、↑が重要に成る程、正確にBREAKを叩けてないので、対岸の火事な印象も大きいですが・・・ オールパーフェクトをコンプリートしていきたいような人にはちょっときつい改変であったような気もします。
ちょっとした偶然でスコアが変わることは、自分は割りと好意的なので、対戦とか楽しみにはなったんですけどねw


と、言うわけで・・・
新曲のボカロ曲、痒いところに手が届いた追加仕様の数々。
ある程度MASTERを解除してきて、落ち着いてきたmaimai熱を呼び覚ましてくれる良いバージョンアップだと感じていますw

・・・次の更新では、ぜひネットワーク対戦を実装して欲しいですが、ユビートみたいな未クリアでも対戦相手次第で救済してくれるルールは、特許取られてたりするのかなぁ・・・

同じく、今回BREAK判定の追加仕様も来たことだし、シアトリズムファイナルファンタジーみたいな、
「一度でもそのスコアがPERFECTだったら印がついて、累積でALLPERFECTを目指せる」
ような表示システムも追加してくれると、難しい曲でも累積PERFECTは取れたんだから、運が良ければいつかはS取れるはず!みたいなモチベにつながるので実装して欲しいんですが、これもスクエニが抑えてたりるするのかなぁ・・・


さて、その他MASTER解除できた曲を紹介w
【千本桜】


【おちゃめ機能】


【ゴーゴー幽霊船】


【ダンシング☆サムライ】


・・・ダンシング☆サムライは、初見なのにどこかで聞いた曲だなぁと思ったら、七色のドリームキャストで聞いてたんですねぇw
ここのフレーズ好きだったんで、採用嬉しかったですw
頭の中では、「釣りコン、振りすぎて腕が痛い!」ってフレーズに置換されてましたw



さてさて、最後にファーストインプレッションと言いつつ、新曲一巡したら若干ランキングが上がりましたw
スタートダッシュの威力でしょうか・・・
こっから、徐々に追い上げられていくんだろうなぁ・・・
神奈川県でも10位以内に入るのは厳しそうですねぇ;


















まずは、ジョイポリス曲のMASTER解除から頑張って行こうかと思いますw







0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索